2014年12月14日日曜日

上京 20141114~16

なんか日付が前後してて恐縮です。
2014年11月14~16日に家内が上京しました。

14日(金)は昼過ぎに東京に着いた様子。
上野で三浦さん(旧姓八田さん)にお付き合い
いただき、アメ横を堪能したとのこと(^O^)


15(土)です。まずは早起きしてスカイツリーへ。
予約できなかったので8:30前に東京スカイツリー駅へ
到着しました。
晴天で気持ちいい写真が撮れました。


350m展望デッキからの眺めです。
最高の天気で良かった!


もう2度と登ることは無いと考え、思い切って
451m展望回廊まできました。
柱ですが、ソラカラちゃんが可愛くてスッキリした感が
気に入りました。



ガラス張り!
高所恐怖症ですが、自然の山の崖に比べたら
人工物でまだできて間がないので、実は怖く
なかった。


神田へ戻りお昼は池波正太郎先生が
行きつけだった「まつや」さんへ。
さっぱりした食感のお蕎麦、大盛りに
したかったけど我慢しました。
入ったときは5分ほどで席に着けましたが、
食べ終わって外へ出たら行列でした。


東京メトロのホーム広告。
りすの顔があまりにもユニークなので掲載します。


午後から国立新美術館へチューリヒ展を観に行きました。
それにしても六本木はおしゃれですね。

 
 
 
 
夕方前に表参道の小鳥カフェへ行ってみました。
残念ながら行列のため入店は諦めたのでした。

その後表参道をぶらつき、明治神宮まで歩きました。


15日夜は神田のワイン食堂へ。
外食だと結構な額になっちゃう二人のため
屋台すしでお腹を少し満たしてから行きました。
神田駅西口なんですが、ネットで調べても
どうしても店名がわかりませんでした。
料理が美味しくてリーズナブルなお店でした!


翌日16日、まずは昨日入れなかった明治神宮へ。
外国人に混じって七五三のお参りにたくさんの
ご家族連れが参拝されていました。
結婚式もやってましたよ。厳かな雰囲気で目を
楽しませてもらいました。


最後です。午後は三菱1号館美術館へミレー展へ。
鑑賞後、丸の内ブリックスクエア中庭のマルゴ丸の内で
ワインと生ハム、サラミで乾杯!
気持ちいいひとときでした。


このあとKITTEに寄ってから、家内は名古屋へ
の帰途につきました。

今回の旅の結論としては、神田が東京駅に近くて
便利で食べ物が安くて美味しいということ、神田
ステーションホテルが良かったことでした
(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿