2014年12月14日日曜日

筑波山 20141207


ダイエットのため運動しにゃならんということで、健脚の先輩上條さんにお声掛けし、同僚のきくちさんと3人で筑波山へ行ってきました!

小岩の自宅を6:20に出発、つくば駅7:50集合。
筑波山中腹の筑波山神社までバスで約40分です。


8:40、登山口となる筑波山神社山門の大鳥居前着。
この日もド晴天!



遠くに富士山が見えます。
もう少し南へ目を向けるとスカイツリーも見えました!



8:50前にスタートです。
筑波山神社境内を通り抜けていきます。


御手洗と紅葉。
奥の緑樹と青空とのコントラストが綺麗。


ケーブルカー宮脇駅手前の鳥居をくぐり御幸ケ原コース登山道へ入ります。


御幸ケ原コースはケーブルカー線路脇を進んで行きますが、
1時間程でケーブルカーの上り下りの交差地点脇に出ます。
上條さん、きくちさん、「ケーブルカーまだ来ないかなぁ」
子供みたいなお二人、横の子供たちも思わず笑顔?


上條さん、きくちさん、「来た~!」



斜度が少し上がってきました。


御幸ケ原で少しだけ休憩し、男体山へ向かいます。
上條さん、「俺よー、まだ全然余裕なんだよぉ!イエ~ィ!」


男体山からの富士山です。


男体山~御幸ケ原間の岩場を下ります。
少ししかありませんが、おもしろい箇所です。


11:00過ぎ、御幸ケ原へ戻って昼食です。
寒かったぁ!
写真はコマ展望レストラン&展望台と男体山です。


12:00すぎ、女体山へ向かって出発です。
途中のせきれい茶屋さん、この岩の間がコースですが、
なんか情緒ある感じ。

 

 
12:20、女体山到着。
先は切り立った崖( ;∀;)


全く平気な上條さん。
きくちさんもへっちゃら感出てました!

 
 
そこのお兄さん、そんな先まで行ったらアカンて!


上條さん、「えーっと、スマホで写真撮んなくちゃな」
左下にロープウエー車台が見えてます( ´△`)


下りはおたつ石コースを下りつつじヶ丘へ向かいます。
岩場と奇岩が多く、楽しいコースです。


上條さん、「可愛く撮ってよ-!」
 
 
「母の胎内くぐり」の巨岩を私が支えておりまする。
(上條さん撮影)
 
 
おたつ石コースと白雲橋コースの分岐点からの女体山頂、
人が立ってるのが見えます。


交差するロープウエー、遠くに霞ヶ浦が見えます。


ひょいひょいと下りる上條先輩と決して焦らずに
下りるきくちさん。

 

きくちさん、「ヤッター、着いたぞー!」


きくちさん、「無事下山できました!ありがとー!」
筑波山はがまの油売りが有名で、つつじヶ丘には
ガマガエルのご神体が鎮座されてました。


つつじヶ丘全景、一番奥に筑波山京成ホテルがあり、
こちらの天空の湯に浸かって帰りました。
薬湯「男の湯」は暖かい刺激がジワリときて大変気持ち良かったです。
 
 
 
最後はつくば駅の笑笑さんにて慰労会です。
結構食べて飲みましたね!
 
上條さん、きくちさん、とても楽しい登山でした!
どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿