2015年8月2日日曜日

越上山 20150801 蝶ヶ岳練習ハイク第2弾



先週に続き今週もリハビリ&練習登山!
今回は西武秩父線東吾野駅から越上山へ。

総歩行距離12.2K、高低差438m、歩行時間5:55とちょっと長めのハイキングでした。

東吾野駅~ユガテ~エビガ坂~越上山~顔振峠~役の行者像~黒山三滝~黒山鉱泉~黒山バス停コースですが、わかりにくかった!

そして最後は黒山鉱泉で温泉に浸かり・・・と考えていましたが!?
さて、どうなったことやら!

 
 池袋7:05発長瀞・三峰行快速急行乗車、8:12東吾野駅着。


ガイド本を見たら「熊に注意」「熊出没注意」と書かれた箇所が3か所ありました。
駅にも注意書きがありました(>_<)


8:30駅を出発、高麗川を渡りますがとてもきれいな水でした!


高麗川を渡って左へ進みます。


トッキー、「なんだー、ここ曲がるんじゃん、わかんなかったよー!」
最初の誤りです。
幹線道路へ出て恐らく5分くらいでしょう、赤いテントの商店手前三叉路を右折するのですが、あまりにも小さくて見逃してしまい、10分ほど先まで行ってしまいました(>_<)


川沿いを福徳寺まで進みます。
ホタルが生息しているとのこと、綺麗な川で川魚をたくさん見ることができました。


ガイド本をよく読んでおけばよかったのですが、福徳寺境内を通るところ、そのまままっすぐ舗装路を進んでしまいました((+_+))
写真の坂を上って境内へ進みます。



福徳寺本殿を右へ行くと登山道があります。



途中、小ピークの橋本山です。



ユガテ着。
山上集落ですが300年続く2軒の農家があるとのこと。



このあと農家の間を抜け、エビガ坂~越上山~顔振峠へと向かいます。


 エビガ坂着(ここでよかったかな?)。
越上山の標識がいつまでたっても出てきません(・.・;)
仕方なく顔振峠の方へ進みます。


K美由さん、「うーん、どっちだろうなぁ」
写っている綺麗な標識ではなく、写真には写ってない左手の標識には顔振峠が載ってました(T_T)




鉄塔をくぐってさらに進むと林道と傘杉峠との分岐があります。傘杉峠はそのまま山道を、越上山~顔振峠へは林道へ出ます。
林道を出て右へ進み、5分ほどで二股に分かれ右のUターンっぽい林道を進むと左手に越上山への山道入口があります。
この行程がわからない!
ガイド本も林道を通ると書いてないのでつい傘杉峠の方へ進んでしまいそうになる。

林道を顔振峠から来られたトレラン女性に「越上山はこちらでいいですか?」とお聞きしたが「越上山!?」と言われてしまいました。でも丁寧に教えてくださり、迷うことなく進むことができました!


越上山分岐です。鋭角に曲がります。
トッキー、「こっちですよ~!」


12:20頃越上山着!
この時点で持参した水分1.5ℓを飲み干し、最後のペットボトルに手をつけてしまってました!


越上山から戻ります。急登です。。。



結構熊目撃情報がある山なんですねぇ。
恐かったのでそこそこ太い枝をストック代わりに持って歩きましたよ。


顔振峠を過ぎ、林道を20分以上歩くと役の行者への入口です。
顔振峠には茶屋が数軒あって水分を補充、よかった!
しかし顔振峠は「振り返ると絶景!」をイメージしてたがそうではなかった!とだけ言っておきます。



役の行者像を過ぎるとどんどん下っていきます。
結構ハード、熊がいそうでやだったです(>_<)


14:40黒山三滝着!
写真は男滝(右)、女滝(左)です。



またまた茶屋で水分購入、黒山鉱泉へ向かう途中、天狗滝が見えました。
 
 
 
マイナスイオンたっぷりな山行!のハズでしたが、暑さでそれどころではなかった、ってのが実感でした。 
 
また、越上山は眺望が無いからなのか、最後の登り口にしか標識がありません。
顔振峠を目指して行けばいいのでしょうが、ところどころどっち?と迷う箇所があるので留意が必要です。
 
更に!黒山鉱泉もバス停そばの入浴施設も閉鎖されており、楽しみにしていたお風呂はなしでした(T_T)
入浴はバスで越生駅まで行く途中の「ゆうぱーくおごせ」がいいのではないでしょうか。
 
16:07越生発坂戸行に乗り川越まで行って「大(ビッグ)」さんで慰労会を開催!
あまりにも疲れて3杯で打ち止めでした!
 
次回はまたまた棒の峰を予定してます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿