2015年8月27日木曜日

恵那山 20150810



夏季休暇のイベント第3弾!
日本百名山の恵那山へ行ってまいりました!
標高差約1000m、晴れてたら眺望が素晴らしい!山だそ
ですが、今回はちと残念でござんした!

とーっても暑かったのと、月曜日でハイカーが少なくて
藪ばかりで怖がりな私は虫とかきっといないハズの熊に
ビビりながら登ったのでした(>_<)


名古屋を確か6:00頃出発して7:30頃に広河原駐車場着
だったかな?
10台以上駐車されてました。


時間が曖昧で恐縮ですが、登山届を出して8:00頃出発、
途中土砂崩れあり。
駐車場から登山口までも落石・土砂崩れの可能性が
極めて高そうで怖かったですが、中央道園原ICを下りて
間もなくの林道から駐車場までも落石の可能性がメッチャ高そうな道で、アスファルトの道に穴ぼこが結構あったのでした(ー_ー)!!


トンネルをくぐります。結構不気味(ToT)/~~~
人もいな~い!


登山口着。駐車場から30分くらいだったかと。
ここから山頂までは約3時間とのこと。


本谷川を渡り、いよいよ登山道に入ります!
ここでは過去増水時に下山後無理して渡った方が
流されて亡くなられた事故があったそうです(T_T)
その時はこの橋が水没してたそう。
水は怖いです。気をつけましょう!
無理してはダメですね。



標識があってどこまで進んだかわかるのでありがたい。


一面の笹。
いないハズの熊がおらんやろかとビビってました(*_*;




むちゃくちゃ暑くなくて助かったけど、眺望は0。
天気が良いと南アルプスの山々がとてもきれいに見える
ようです(T_T)


来た道を振り返ります。
このあたりは笹薮を分けて進むところばかりで気が沈むぅ(・.・;)


こんなとこ!もう一つ嫌いなヘビが潜んでないかと
ぶっちゃけ半泣き状態で進んだのでした!






2:40ほどで山頂到着。
しかしここが本当の山頂ではないってどなたかの
blogに書かれてました。
先へ進んで避難小屋を超えてまだもう少し行ったところ
だそうです。



スマホ撮影のギンリョウソウ。
5合目あたりだったか、初めてみつけました!


展望台より。
この日は眺望0でしたが、天気がいいと南・中央・北
アルプス、富士山もきれいに見渡せるようです。
他の方のblog写真を掲載したいくらいです^_^;


下りは2:10ほどで登山口着。
無事ここまで戻れて良かったです。


ここから駐車場までの林道で車に轢かれたヘビさんの
亡骸に出合いました。

天気のいい日に行きたかった山でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿