2016年7月3日日曜日

竜ヶ岳 20160508

もう2ヵ月近く前になりますが、5月8日は鈴鹿セブンマウンテンの一つ、竜ヶ岳へ行ってきました。

当山のシンボル、シロヤシオはまだこれから?という感じでしたが、真っ白なシロヤシオとピンクのミツバツツジが青空に映えてとても綺麗でした。


「日帰り山あるき東海」の通り、登りは金山尾根(赤線)、下りは遠足尾根(青線)を行きました。
コースタイムは登り3:00、下り2:40です。


9:00前に宇賀渓駐車場を出発。
駐車料金は500円だったかな。


飛行機雲がきれい。
左にちょこっと顔を出しているのが竜ヶ岳山頂だと思います。


結構な痩せ尾根ですね。



上手くない写真ですが、ミツバツツジがとても眩くて綺麗でした!


竜ヶ岳の隣、3月に登った藤原岳が見えました。


10:48、金山尾根と遠足尾根の分岐到着。
スタートから約2:00(コースタイムは2:35)。


ここからの竜ヶ岳方面の景色が最高に清々しかった!


一番のお気に入り写真!綺麗な稜線!
ポツポツと生えている木がシロヤシオかな。もう少し遅ければ羊の群れに見えたのに。残念(´・ω・`)


11:11、山頂着、おおよそ2:20でした( `ー´)ノ




山頂からのいなべ市街。
山に囲まれた真ん中に微かに登山口が見えます。


シロヤシオでいいかな?


昼食を摂って下山開始は11:50。
遠足尾根はたまに急な箇所がありました。



この岩を超えてきましたが、超える前のところで小さな蛇がトカゲに巻き付いている場面に遭遇!
思わず悲鳴を上げてしまいましたが、蛇も驚いたようでトカゲは無事逃れることができたのでした。


13:43登山口着、下山は約2時間でした。
帰りにJAみえきたさんの「いなべっこ」へ寄る途中の三岐鉄道終着駅の阿下喜駅です。


野菜が安くて美味しかったです!


最後はおまけで5/14の雪子さんです。
まだまだよく飛びますが、すぐに寝る体制になります(^◇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿