2016年8月21日日曜日

城崎温泉の旅 20160709~10

7月初めに姉と家内と三人で城崎温泉へ。
城崎温泉は子ども時分に一度訪れた記憶がありますが、ほとんど覚えていません(´・ω・`)


大阪駅で姉と待ち合わせ、JR特急「こうのとり」に乗車して城崎温泉まで約2:40です(^^)/


途中、和田山駅で竹田城址を描いた電車を発見。


城崎駅着、こうのとり号の顔です(^^♪




駅からすぐの「手打ち皿そば左京」さん。
石挽でコシがあって食感が最高のおそばでした!


城崎町文芸館です。
白樺派の文豪たちに愛された城崎温泉です。



城崎温泉には7つの外湯があり、旅館宿泊客は無料!。
二日間で6つまで入りましたが、どの温泉も気持ち良かった~!
こちらは一の湯さんです。


木屋町小路の七夕飾り。


今回のお宿は創業150年と歴史有る「西村屋」さん。
露天と内風呂と2つずつ有りますが、どれもとてもよい温泉でしたし、館内はとてもきれいで床は黒光りしていて豪華で落ち着いたとても良いお宿でございました!


天気が良かった9日のうちに、ということで、ロープウェイで大師山へ。
眼下には城崎温泉街とその先に円山川から津居山湾、そして日本海がきれいに望めました。


かわらけに挑戦するも3人とも敗退(´・ω・`)


下山は中腹でロープウェイを下車、温泉寺と城崎美術館へ寄ってあとは徒歩で下山しました。
温泉寺ではご案内人の方が本尊や建物について一緒に歩きながら説明してくれます。なんかほっこりしました(^^)/


下山後、外湯巡り開始!





さて、夕食です。どれもとても上品な味でした!


城崎温泉の地ビール、空、黒、河、雪の4種類。
どれも良いお味!
製造元は城崎の山本屋醸造さん。
HPはこちら → http://www.kinosaki.com/beer/



ご飯はかまど炊きです。
甘い味がして大変美味しゅうございました!





朝食も豪華でした!


お世話になりました!


帰りの電車で。
地ビールと日本酒、但馬牛コロッケとかにちくわでベロベロに( ;∀;)


贅沢でしたが、とても気持ちいい温泉ばかりで大満足でござりました!


最後は手の中入ってきて休む雪子さんです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿