2016年8月21日日曜日

伊吹山 20160716

日本百名山5山目は伊吹山へ!

累計標高差1,160mと結構ハードな山ですが、小さいお子さんがいらっしゃるファミリーの方も大勢いらっしゃいました!
靴のサイズがやや大きいようで、下山時に親指を痛めてしまうため中敷きを購入。
ややキツい感じでしたが、歩いてみると指が前にいかずイイ感じでスタート!
しかし、今度は右足カカトが擦れて皮がめくれてしまいました(´・ω・`)


名神高速関ケ原ICを降りて10分もかからずで三之宮神社東隣、伊吹山登山口着です。
周りには多くの駐車場がありますが、焦って登山口から遠い駐車場に入らず、登山口まで来て空いてなかったら少しずつ降りていった方がいいかも。
分かり易い案内はこちら →
http://www.ds-j.com/nature/ibuki/Information/access/tozan-info.html

入山協力金300円を払い、8時15分スタート!


登山口から数分で山道へ。

 


1合目8:37着。
スタートから20分しか経っていないのに結構しんどかった(´・ω・`)
 
 
5合目9:44 着。ひたすら上り・・・( ;∀;)
 
 
5合目を過ぎて登山道を振り返る。
右側には琵琶湖、左側には薄く藤原岳から南(左方向)へ続く鈴鹿山脈が見えます。

 



ルマバナかな?
 

 カワラナデシコ、綺麗ですねぇ~!


9合目付近?ずいぶん上がってきました。
山頂はもう間もなく!


でっかいカタツムリが登山道に!
 
 
山頂が見えてきました!が、ガスガスでした((+_+)) 


11:00山頂着、コースタイム3:40のところ2:40でした!

日本武尊像。

 


山頂には伊吹山ドライブウエィを通って🚙でもこれます。よって売店も多し!


12:00下山開始。
まだまだ登って来られる方がいらっしゃいます。


ずいぶん下ってきました。
ガスも晴れてきましたね。


ヤマガラくん。大きな鳴き声を出しておりましたよ。


13:30到着、コースタイム2:40のところ2:00でございました!
さて、この神社西隣の駐車場にかけてあるタワシ、三之宮神社の周囲に水路があって綺麗な伊吹山からの水が流れてきており、その水で靴を洗うためのもの。
こちらの駐車場に停めてないのにこちらのおかあさんが「どうぞ使って、こっちの水道使って」って水路じゃなくて駐車場の水道まで使用させてくださいました!
なんてお優しのでしょう!ありがとうございました!
 
 
最後は関ケ原古戦場跡へ寄り道です。 
西側の島左近陣地跡、この上が次の写真、西側本陣の石田三成陣地跡です。
 
 
左側のぽっこりした小山が桃配山、徳川家康最初の陣地です。
 
 
低山なのに結構ハードな山でしたが、花の百名山と言われるだけに綺麗な花に沢山出会えました(名前はわからんが('Д'))!


0 件のコメント:

コメントを投稿