2015年10月4日日曜日

多治見訪問 20150922



SWの9月22日は、家内と多治見へ行ってきました。
彦根城も候補に上がっていましたが、朝出遅れてしまい
JR中央線でサッと行ける多治見へ陶器を見に行こう!
ということになりました。
「オリベストリート」という、陶器店やおしゃれな雑貨、飲食店が並んだ街があります。


11:30多治見駅着。


「オリベストリート」手前、土岐川畔におしゃれな鰻屋さん
「魚關(うおせき)」さんを発見、ちょうどお昼前だったので
思い切って入りました!


何かをつまみながら散策するつもりだったので(>_<)、
3切れ入ったうな丼とビールを注文。
香ばしくて美味しかったです!


土岐川を渡り、「本町オリベストリート」に到着。
散策開始です。
※オリベストリートはほかにも数か所あるようです。


多治見市のマスコットキャラクター、「うながっぱ」くん。
河童は多治見の昔話で河童を祀って雨乞いをしたとの
こと、そして土岐川にはもともとうなぎがたくさんいた
そうで、河童とうなぎが合体した、または祀った河童が
うなぎが大好物だったなどと言い伝えられていたこと
から誕生したようです。


メインストリート面した風情ある旅館、だったかな?


メインストリートを歩き終わり再び土岐川を渡り、
多治見修道院を目指します。
とてもきれいな川でした(^o^)


修道院到着。
こちらではワインを醸造しており、家内がそれを見たいとのことで訪れました。
たまたまその日は音楽会が催されおり、一般人は礼拝堂を見ることもできませんでした。
ワインは購入しました^_^;



修道院から来た道を戻り、メインストリートから一本南の道を帰りました。
市役所駐車場出口側の道路に面した「永華陶園」さんで、
二人ともに形が気に入ったおりべ焼の器を購入。


 

最後はオリベストリート入口近くの石釜パン工房「アルティジャーノ」さんで美味しいパンをいただいて帰りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿