2015年10月4日日曜日

日和田山&巾着田 曼珠沙華はまだ観られるか!? 20151003



10月3日は巾着田の曼珠沙華を観に行こう!ということで
日和田山&巾着田へ行ってまいりました!
 

前回と同様池袋705発の快速急行長瀞行きに乗車、
途中駅で今回の参加者K美由さん、トッキー、Y村さん
と合流、8:08無事武蔵横手駅着。


8:25トイレを済まして出発!
しばらくゆるやかな林道を歩きます。


8:50五常の滝到着。


五常の滝、丸木橋の上からの山美女。
滝を背景に撮るべきでしたね^_^;


滝から林道へ戻ったところでトッキーが1cmくらいの
沢ガニを発見!



9:00北向地蔵着。
ハイキングの無事を祈ります。


9:53最初のピーク物見山着。


ふじみ茶屋さんのお向かいの軒先に咲いていたコスモス


あざみ、小さくてかわいい。


もろ丸くんの道標とこちらの高麗神社の「天下大将軍」の
道標もあって迷うこともなく進めます。


ふじみ茶屋さんの横から富士山方向を撮影。
富士山は残念ながら見えませんでしたが、
連れ重なる山並みが水墨画のように美しい。


日和田山頂まであと少し。ちょっとした急登です(^o^)



10:35日和田山着。
宝篋院塔です。


早いけど、お昼です(^O^)/


アブのホバリング(御在所岳に続き2匹目((+_+)))


金刀比羅神社の石碑にて。


石碑側から撮影、鳥居とその先に巾着田が見えます。



曼珠沙華の赤色が見えませんねぇ(*_*)


11:15下山開始、男坂を下ります。



巾着田手前の民家の軒先です。


12:20巾着田着。
小川の羽黒トンボ。
小さい魚もたくさん泳いでました(^O^)


一杯のんでたくさんおしゃべり後にお昼寝^_^;


背中にプロペラ背負ったパラグライダーが巾着田の
上空を飛行していました。


日和田山とコスモス畑。
あれっ?曼珠沙華は?
残念ながらもう終わっていました(T_T)




決してUFOを呼んでいるのではありません。
赤とんぼですヽ(^。^)ノ





少しだけ咲いていた曼珠沙華。


赤い部分は花弁ではありません。
きっと虫を呼び寄せる偽装なんでしょう<(`^´)>



最後は飯能駅前祥龍房さんで慰労会です。
黒酢酢豚は相変わらず美味しかった!


飯能市アニメツーリズム実行委員会による広告。
祥龍房の方もお見送りの際に「飯能よろしく」って(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿