2016年12月4日日曜日

鎌ヶ岳~御在所岳、そして藤内小屋泊! 20161126~27

11月26日~27日は高校の同級生春ちゃんと鎌ヶ岳&御在所岳へ!
本当は小森君と3人で山を登ったあと蓬莱設楽の山中旅館泊の予定でしたが、小森君が山陰の仕事で不参加(/ω\)
ということで春ちゃんと二人で山登りのあと藤内小屋にお世話になったのでした!

6:30に四日市ICから約5分のファミマ集合。
二人とも早く着き6:20頃、まずは中登山道駐車場を目指して出発しました。

6:39鈴鹿スカイライン、御在所岳中登山道駐車場に至る途中での日の出です。綺麗ですね!

6:50中登山道に一番近い駐車場着。
そこからの御在所岳です。写真ではわかりませんが、ロープウェー鉄塔に照明があってそれがとても綺麗でした。
駐車場はなんと最後の1スペースしか空いてませだなんだ!
(写真はお店の駐車場で立入禁止です)
早く出発して良かった(^^)/春ちゃんナイス判断!

武平峠駐車場も最後の1台分のスペースしかありませんでした( ゚Д゚)
前回の雨乞岳登山口と同じ位置(道路挟んで向かい)ですが、前回は1台も停まっておりませなんだ。
前回は雨、今回はド晴天だったから当たり前かな。

7:20、さぁ!出発です!

表情が硬いなぁ。

朝日を浴びる鎌ヶ岳。

なかなかのザレ具合の急登が始まりました。

右が鎌ヶ岳山頂。

スベスベでちょっと怖かった箇所ありでしたが、右手に危険個所回避の道がござりましたわ。

8:20すぎ、山頂着!

東北東方面です。

こちらは東方面、四日市市街と伊勢湾、そして対岸の知多半島です。
四日市コンビナートの煙が何かを語るようにたなびいてますね。

こちらは南南西方面、左に入道ヶ岳、右手は仙ヶ岳とその後ろが津~伊勢方面。

御在所岳を目指し、来た登山道を下ります。

武平峠まで戻りました。
ここから写真右手、御在所岳へ向かいます。

そこそこの急登で面白い!綺麗な青空!

9:57、振り返って鎌ヶ岳を見る。
下方の青いザックのお姉さんはYAMAPで人気者のはーびるさんです。
「今日は綺麗で良かったですね」と春ちゃんに話しかけてこられたのですが、YAMAP投稿で発見しました(^◇^)
春ちゃんも私もはーびるさんのYAMAP投稿に出演しとりました!

10:30前御在所岳山頂着。

山頂からレストハウスまできて昼食です。
水確保のためレストランで生を買っちゃいましたが、うめぇ~!

名古屋の加藤珈琲店のコーヒーを春ちゃんが持ってました。
コクがあって微かに甘い香りがしたとても美味しいコーヒーでした( `ー´)ノ

藤内小屋を目指して下りは裏道を進みます。

御在所岳を裏道から望みます。

12:48藤内壁出合着。
壁を下りてくる方を初めてみました。
と言っても裏道を通ったのは上り2回下り2回しかありませぬ(*'▽')

こちらは藤内小屋近くの岸壁で練習されている方です。
こういうのやっぱり無理やなぁ。

藤内小屋の夜。四日市の灯りです。

お風呂にも浸かり、奥さんの手料理で乾杯!
とっても美味しくてボリューミーでした!

大勢のボランティアの方々がいらっしゃいましたが、皆さん8年前に小屋が集中豪雨で流された際にボランティアで再建をお手伝いされた方とのこと。
今でも2代目(初代の娘さんのご主人)を手伝いに来られており、日中はまき割りや大工仕事などされ夜は一杯やって疲れをとられるそう。
写真はその中のお一人が差し入れで持参された鳥の刺身。
ご馳走様でした!美味でした!

12時すぎまで楽しいお話しと音楽で楽しみました!
藤内小屋の歴史も知ることができ、諸先輩方の山行も聞けてとても良い経験をさせていただきました!

翌朝は9時起床。
ボランティアの皆さんの後を追って下山いたしました。

中道との分岐でボランティアの皆さんと別れ、中登山道口を目指して上り返します。

やっぱり前回と同様中登山道口より手前に出てきてしまいました(*'▽')
今度はちゃんと確認しにゃならんわ。

さて、下山後はお蕎麦で全国一にもなったことがある「菊井」さんで本格的なお蕎麦とそばがきを頂いてきました!
春ちゃんが名古屋時代に良く通ったそうです。
そばがきはお初でしたが、これはちょっとクセになりそう(*´ω`*)
お蕎麦は初めて経験する粗目の香ばしいお蕎麦でした。
11時開店でその時間に到着しすぐに入れましたが私達が出る頃(12時すぎ)には4~5組の方が待っていらっしゃいました。

最後はそば饅頭。
素朴な味で美味でした!

春ちゃんどうもありがとうございました!
またお山歩よろしくお願いします(*^^)v

さて、最期は雪ちゃん。
コードに乗って遊んでます。
PC画面に映っているのはゴーストではござりません。家内でごわす( ;∀;)