2016年12月25日日曜日

尾張三山 一般道で迷って疲れました(´・ω・`) 20161225

家内が仕事の今日は、3連休中に少しは運動しにゃいかんということで、低山ながら少しハードな行程となる尾張三山へ行ってまいりました!

車で行ったので、登って下りた三山をまた戻るという若干ハードかなと思てたけど、一般道で迷ってしまいなかなかなハイクとなりましたよ( ;∀;)

その前にある冬の日の雪子さん(^_-)-☆

そして12月24日はクリスマスイブのケーキ。
ノーマルタイプだけどとっても美味しかったです(^^)/

鶴舞の自宅を9:20出発(相変わらず寝坊('ω'))、10:10尾張富士大宮浅間神社 到着!

境内。
縁結び、子宝の神社のようです。

宝石を奥宮(山頂)に願いを込めて(石に願いごとを書きます)奉納すると成就するとのこと。
初穂料100円を納めて一つ持って上がりましたが、ペンを持っていなかったので何も書かずに奉納しました(*´ω`)

10:25出発、本殿右に広がる岩場を上がっていきます。

なかなかのザレ具合、三山縦走ではなくて奥宮まで足を運ぶ参拝者がほとんど、普通の靴で来られてる方がほとんどのようで、ちょっと心配でした。

奥宮までの岩場道の両サイドに献石が沢山奉納されています。

王貞治氏の献石がありました。

八百比丘尼の岩。
尾張富士は女人禁制の山ですが、昔、人魚の肉を食べて100歳まで生きた八百比丘尼という尼さんが登ろうとしたが、傍らの石に手をついてしまったところ離れなくなってしまったとのこと。
八尾比丘尼が謝罪をしたところようやく手が離れましたが、その手形が岩の下方、白い目印があるところだそう。
そしてその夜、八百比丘尼の夢枕に尾張富士の祭神が現われ、本宮山より高くなるよう石を積み上げよとお告げあったそうで、これが石上げ祭りの起源だとも言われてるそうです。

10:48、浅間神社奥宮着。
お正月の準備で地元の方々が清掃をされてました(^◇^)

献石です。
たくさんの願いがこもった石が積み上げられてました。
私は何も書いていない石を奉納。
大丈夫かな(*‘ω‘ *)

次は尾張白山、白山神社を目指します。
最初間違って東北東を下りて行ってしまいましたが、道がなさそうなのと方角がおかしいと思い、方位磁石で調べたらやっぱり間違っていて戻りました。
約10分ほどのロスでした(*´ω`*)

正しいルートは境内向かって右(東方)へ進みます。

境内横を行くと石段あり、でもその先に道があるのか?と思いましたが、大丈夫、ありました!

10分かからずくらいで一旦林道に出ます。そのまままっすぐ行く道ありです。

明治村のフェンスに突き当たり、そのままフェンス伝いに左へ行くと明治村がある舗装道へ出ます。
落ち葉で下が見えずで滑ってちょっと危険でした(´・ω・`)

明治村正門です。

11:20、尾張富士下山から20分で入鹿池が見えてまいりました。ワカサギ釣りで有名ですが今はシーズンオフ。
それでも沢山車が停まってました。

何とか用水の事務所。明治村に合わせた建物。

明治村を過ぎてそこから尾張白山へ行く予定でしたが、道を間違えたため先に本宮山と信貴山泉浄院を目指しました。
ところが一般道で道迷いに。写真のヒトツバダコの自生地を過ぎていくのですが、案内板が乏しくて、かつ廃屋脇を通るのですが、不気味だから避けてしまって行きすぎたりと20分ほどロスしてしまいました。

ちょっと怖い感じですが、ヒトツバダコの自生地を過ぎて5分ほどで三叉路に。
ここを右へ曲がります。

12:25、信貴山泉浄院着。
こちらの狛犬は寅です。珍しい。

南アルプスでしょうか、入鹿池越しに綺麗に見えます。

12:33、本宮山鳥居までやってきました。

えーっと、山百合かな。間違ってたら後で直そう。
えー、こちらはモチツツジでした。
Kさんご教示いただきありがとうございました!

もうちょいかな。

12:44、本宮山着。

ボケボケですが、西方、138タワーと伊吹山。

南方、名駅前高層ビル群が綺麗です。

14:00信貴山着。
本宮山に別れを告げて白山を目指しましたが、またまた道迷い(´・ω・`)一般道と集落の道が分かりづらいです。おそらく20分ほどロスしてしまいました。
周回で登って下りるつもりでしたが来た道を下りました。
登山道も幾度か分岐があり、一瞬迷いそうですが、青のテープ通りに行けば大丈夫でした。

下りに撮影した迷ってしまいそうな箇所。
登りは左のほうへ進みます。

こちらも一瞬まよいそうなところ。
左にも道がありますが大木で道を防いているのでまず安心かな。

下りてきてから撮影した集落からの登山口。
右手が尾張白山。

最後、入鹿池から明治村までの上りと尾張富士への上り返しはキツかったけど、15:00に尾張富士山頂着でした。

本宮山と名駅前ビル群です。

ザレた参道を下ります。

15:19、富士大宮浅間神社着。

今回は道迷いもありましたが、約15Km、24,000歩ほど歩きました。高低差はおそらく1,000mほど、結構ハードでしたが、良い景色を見ることができてhappyでした!
今年最後のハイクでしょう、来年も無事にトレッキングを楽しめますように!