2016年12月4日日曜日

鳩吹山と継鹿尾山 20161203 Kさんとのお初ハイキング

昨日は会社のKさんとお初のハイキングへ行ってまいりました。
お互い山が好きなことが分かり、行きましょう!となったのです。

鳩吹山は今夏の寂光院からの縦走で経験がありますが、カタクリ口から急登があるとのこと。
前回はカタクリ口に下りてすぐの湯の華アイランド(温泉)に寄る予定でしたが、間違ってお寺の方へ下りてしまい、幹線道路を30分以上歩いて温泉へたどり着いた苦い経験がありました。

9:00に湯の華アイランド駐車場手前のトイレの前のそこだけ公営の駐車場で待ち合わせ。

9:10すぎに出発!

なだらかな登山道を10分ほど行ったところで深く右へ折れずに直進の立入禁止方面(遊歩道ではないということらしい。過去毎日登っていたご高齢の方が滑落して亡くなられたとのこと)へ。
急登の岩稜帯が現われました。

一箇所だけ危ないところがありましたが、そこ以外はなかなか面白い登山道でした(^^♪
その一箇所は下りは無理かも(*´ω`)

御嶽山!煙は見えません。

可児市街と木曽川と御嶽山。

10時すぎ山頂着。
御嶽山をバックに記念撮影!

今度はカタクリ口を目指して一般の登山道を下りていきます。

麓に広がるカタクリの群生地。
3~4月上旬が見ごろとのこと。

次は車で移動して継鹿尾山口から継鹿尾山へ向かいました。

サルトリイバラ、このあたりの銘菓麩饅頭(麩の中にあんこ餅が入っている)を包む葉っぱだそう、あぁ~食べたい!

犬山遊園の後ろに微かに犬山城が見えます。
その奥、木曽川の対岸の山は伊木山。
航空自衛隊岐阜基地で行われる航空ショーの際にこの山に登って見物できるそう。いい眺めかもしれません!

山頂で昼食をいただき寂光院方面へ下山します。
犬山遊園でイベントをやっていたからか、それとも繁殖期なのかモンキーパークのお猿たちがずーっと吠えてました。

寂光院境内はきれいな紅葉とそれ目当ての観光客で埋め尽くされていました。

ちょっと短かったけど面白い岩場と寂光院の綺麗な紅葉にとっても満足いたしました!
Kさん、またご一緒くださいますようよろしくお願いします(^^♪