2016年12月4日日曜日

高見山 20161106

ちょっと前になりますが、11月6日(日)に大学時代の輝寮繋がりの仲間と奈良と三重の県境に聳える関西のマッターホルン、高見山へ行ってきました!
冬の樹氷が有名な山だそうで、その時期は山頂は足の踏み場もないくらいの人だそう!

前回の雨乞岳同様、大阪から矢木さん、杉本さん、名古屋から前田さんと私の4人が参加、8:30に名阪国道針テラスに集合!


それでは杉本さん撮影の写真も交えながら始まりです(^^)/
平野登山口(たかすみ温泉)に9:20頃着、9:40に山頂へ向け出発です。


平野川堤へ降りて右へ、前方の赤い橋を渡ります。


橋を渡り左へ行くとすぐに平野登山口です。


10:29高見杉着。


11:00、小峠との分岐着。



11:40、出発から2時間、あともう少しかな。
 




台高山系、大峰山系方面、ガスの動きが活発でした。

 
 
 
11:40スタートから2時間、あともう少しかな。


11:56山頂避難小屋が見えてきました。


12:00前山頂着!


結構な風のため展望台下の避難小屋で昼食です。





三重方面の山々、矢木さん、杉本さんに名前を教えていただきましたが・・・忘れてしまいました!すみません(´・ω・`)


13:10下山開始!




一旦南の大峠へ下り、西の小峠へ向かいそこから上り返してたかすみ温泉へ下山します。


杉本さん、「ほんまに寒かったけどええ景色見れたしよかったんやんなぁ」(^^♪

 


振り返って高見山を見上げます(^◇^)


14:15小峠着、ここから急登が始まります!

 
 
15:30まえ登山口へ戻ってまいりました!



たかすみ温泉に入って帰途につきました!
混んでてもおかしくない時間帯なのに、ガラガラ。村営とはいえ心配です。逆に霧氷の時期に賑わうのでしょうかね。


帰途、関西のマッターホルンとお別れしました。



とても楽しい山行でした!またよろしくお願いします!


おまけ。
11月12日(土)、私も家内も仕事だったのでご近所のGolosone(ゴロゾーネ)さんへ初めてお邪魔しました。


どの料理もお酒もとても美味しかったです。
この子羊は30分以上じっくりと焼いてました!
26日にも行っちまいやした( ;∀;)

0 件のコメント:

コメントを投稿