2017年7月23日日曜日

半田市散歩 20170618

Jun 6,2017, we went for a walk to handa city aichi pref.

6月18日(日)は半田市へお散歩に。楽しそうな街めぐりが無いかネットで検索、MIZKAN MUSEUMや國盛 酒の文化館、赤レンガ建物などがある半田へ行くことに決定!

11:50頃、名鉄知多半田駅着。
ネットの半田市観光ガイドに「半田まち散歩」という名前でモデル散策コースの案内があり、今回はそれに沿って散策することにしました。


知多半田駅とJR半田駅の中間点にある「おおまた公園」入口にあるモニュメント。
海と山と、なんだったかな。
自然を尊重しにゃいかん、というメッセージだったような(*´Д`)



JR半田駅。
私鉄と同じところにあるJRの駅は何故かサビれてるんですねぇ。
でも、良い風情があります。


こちらも風情がある古~い旅館。

 
ミツカン本社。立派!
今お酢はブームですね。


ミツカン本社裏(東)に位置するMIZKAN MUSEUMが見えてきました。
こちらは予約制であり、予約してない場合は売店のみ入場可です。


美味しそうなお酢をお土産に購入。


半田市出身の作家、新美南吉氏のごんぎつねをモチーフにしています。


MIZKAN MUSEUMの建物に沿って流れる半田運河。
おそらく近年整備されたのでしょうが、とても落ち着く景観です。
こちらでは年中催し物が開催されているようです。
8月19日はCanal Nightと称した夜店が出る催しがあります。
光の玉を運河に浮かべて演出するのだそう。
きっと綺麗でしょうね。






小栗家住宅。明治時代初期に建造された半田市の豪商の家。
中には入れません。


國盛 酒の文化館まできました。
中埜酒造さんの運営です。

 

 


 


買ってしまいました。美味しいです。
贈答用のこれより少し高い半田郷があり、店員さんに違いを聞いたら中身は一緒とのことでしたので、普通のを購入(^^)/

 
 
赤レンガ建物まできました。
こちらでは地元の方による三味線演奏が催されていました。
小学生の方も三味線を弾いたり歌ったりしていてほっこりしました(^-^)


ついつい飲んじまう二人っ(*´з`)
この赤レンガ建物は丸三麦酒というビール工場だった建物。
丸三麦酒はミツカン酢の4代目中埜又左衛門氏とその甥であり後の敷島製パンの創業者となる盛田善平氏によって設立された会社。
写真のビールはカブトビールと言ってこの丸三麦酒が作ったビールの復刻版。
コクがあって美味しかったです。


なかなか楽しい散歩でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿