2017年12月11日月曜日

彦根城の旅 20171118

Last month 18,we went to "Hikone castle" hikone city shiga pref.

もうすぐ1ヵ月が経とうとする前月18日、前々から行ってみたかった彦根城へ行ってきました!

あいにくの小雨でしたが、ちょうど開城410年祭が開催中で、城内の櫓や彦根城博物館でイベントや特別展が開催されていました。

特に彦根城博物館の特別展は、ただ今旬の井伊家特別展だったのですが、井伊家の歴史や歴代藩主の生涯を知る機会を得、また、本物の井伊の赤備えの甲冑等を観ることができ、とってもラッキーだったのでした。

しかし、あまりにも充実した展示だったため、思いのほか時間が経ってしまい、会おうと思っていたひこにゃんの出没時間に間に合わず、会いそびれてしまったのが少しだけ残念でした。

 
各種イベントを含む開城410年祭は、この記事をアップした12月10日までの開催でした(-_-)
もっと早くアップしなくちゃダメですね。

出発が遅くて12:18に大手門橋を通過。
入場券は彦根城と玄宮園、開国記念館(1,000円)及び彦根城博物館(500円)の共通券で1,500円でした。
開城410年祭が終了した今は1,300円(彦根城、開国記念館、玄宮園のセット800円、博物館500円)のようです。


お堀の番いのカモたち。


大手門と表門が合流する要の天秤櫓。
上から見ると天秤の形になっていることからこの名前が付いたそう。
左右で出っ張り部分の長さが違うのです。


その天秤櫓では彦根城開城410年祭のプロモーションビデオ作製に携わった4人のアーティストの作品が展示されていました。


ひこにゃんの看板と一緒に。
彦根城天守閣は現存する12城のうち国宝に指定されている5城のうちの一つ。


本丸から琵琶湖、伊吹山方面を望む。


急勾配!



西の丸三重櫓を見て、玄宮園へ向かう途中。




玄宮園。とてもきれいにされており、良い景色でした。


玄宮園から彦根城を望む。



二期桜、だったか?



彦根城博物館へ行く前に「彦根ええもん物産館」で焼鯖寿司とおこわを買って腹ごしらえ。
美味しかったよ!


内容が濃かった彦根城博物館の次は開国記念館へ。
こちらでは「女城主直虎にみる井伊家」と題した特別展が開催されていました。



開国記念館の入口階段脇の紅葉です。


16:30、彦根城沿いにある「CLUB HARIE」さんでデザート!
美味しかったです!



彦根城に隣接して、上記の他に和菓子の「たねや」さん(CLUB HARIEさんと同じ敷地内にあります)、そして夢京橋キャッスルロードというお土産屋さんのストリートがあり、ゆっくり見たかったのですが、残念ながら時間切れ。
朝早く出発していればよかったです(*^^)v

最後は雪子さん。
残念ながらこの記事をアップする前の12月6日に天国へ行きました。前日はこれまでにもましてやたら出たがり、嫌な予感がしていたのですが的中でした。
今でもそこにいそう。




0 件のコメント:

コメントを投稿