2017年12月24日日曜日

鎌ヶ岳~御在所岳~国見岳~藤内小屋忘年会 20171125~26

Last month 25-26,i climd Mt.kamagatake,gozaishodake & kunimidake with high school classmate "haruchan" & his friends Mr.oota,komono town mie pref .

もう1ヵ月前になってしまいましたが、先月25~26日に春ちゃんと彼の山友達(盟友)の太田さんと私の3人で鎌ヶ岳~御在所岳~国見岳~藤内小屋泊に行ってきました!

昨年もまさに同時期に春ちゃんと二人で藤内小屋泊をしましたが、ごはんが美味しくてお風呂にも入れてそしてとっても愉快なご主人とその仲間の皆さんがいらっしゃる山小屋なんです!

9:30に四日市IC下りてすぐのファミマで待ち合わせ、太田さんの車を裏道下山口へ停めて武平峠へ。
10時過ぎに武平峠を出発してまずは鎌ヶ岳を目指します。

鎌ヶ岳は真後ろ方向になります。

昨年は巻き道を行かず直登でズリ落ちそうで怖かった(*´ω`)
今回は巻き道、でも少し怖い箇所ありです。

11:10頃、鎌ヶ岳山頂着。
先に見えるのは御在所岳です。

早々に下山開始。

ここが滑るところ。一部凍っていてちょっと危ないです。

武平峠を過ぎて御在所岳の上り。
短いけど面白いコースです(^^)/

13:25、望湖台着。
曇り空で琵琶湖は薄っすらと見えてるかな?と言った感じでした。

望湖台の先っちょの上。私は立てません(´・ω・`)

御在所岳山頂をあとにして展望レストランへ向かいます。寒いからお昼はレストランで済ますことに(^O^)/

名物らしいラーメンにしましたが、焼豚は太くて柔らかく、美味しかったです(^^♪

14:40頃、国見岳を目指して裏道方面へ出発です。

国見岳山頂手前から御在所岳レーダ雨量計方面を撮影。

15:25頃、国見岳山頂着。
日暮れまでに小屋に着くか少し微妙になってきました!

四日市市街方面。
その先は伊勢湾ですが、もう霞がかっていますね。

釈迦が岳。
中央白いところがキレット。あまり怖くはありません。

17:00過ぎ、何とか見える程度の暮れかけに小屋に到着。
あと15分遅かったらちょっと危なかった。
そして順番にお風呂に入らせてもらい、晩ご飯!
しいたけ煮物。旨いよ!

筑前煮。素材がいいネ!

ちくわと手前は生姜の天ぷら。
美味しいって言ったらおかわりいただきました!

翌朝。ご主人を支えるボランティアの方が土蜂?の巣を取って食用に蜂を取り出しておりました。栄養価高そう!

何とか豆ごはん。美味しいし、栄養もあります!

愛知川でよかったかな、きれいな色でした!

台風で流された橋を藤内小屋の皆さんが修復されました!
感謝です!

ここをくぐります。雨量が多いときはどうするのかな。

振り返って御在所岳方面を撮影。

そういえば藤内小屋で藤原岳から縦走してきた男女二人連れの方とお会いしました。実は関係がよくわからないのですが、翌朝も早々に出発して鈴鹿セブンマウンテンを縦走制覇するやに聞きました。翌々日は平日なんですが、我々より相当お若いお二人。とても気になりました。
次回は縦走を意識したハイキングがいいかもしれません。鍛えなくっちゃ無理だけど(>_<)
春ちゃん、太田さん、どうもありがとうございました!