2018年1月7日日曜日

鳳来寺山 20171217

Last month 17,i climbed mt Houraijisan area okumikawa aichi pref with Mr.kawai & Mrs.sano.

先月17日は、会社の仲間(Kさん、Sさんと私)と鳳来寺山へ行ってきました。
登山口から山頂まで1:30と短いコースですが、絶景が見渡せる素晴らしい山でございました!


登山口(鳳来寺山参道)手前に咲いていた二期桜、だったかな?


上りは六本杉コース、下りは天狗岩、巫女石コースを下りました。


9:50頃スタート。本堂までは参道で階段が続きます。
昔はお寺の飼い犬が参道入口まで朝刊を取りに来ていたそうです
( `ー´)ノ


立派な山門(仁王門)。


きれいな赤い橋が見えます。
しかし、本堂が近付くにつれて宿坊跡が多くあるのですが、朽ち果てたあとのような様相で少し残念な感じでした。


10:25過ぎ、本堂着。


こちらは元の本堂?修復中のようでした。
瓦が立派だったので撮影してみました。



11:20頃、山頂着。約1:30と時間通りでした。


御嶽山、中央アルプス、南アルプスまで見えました。



山頂で昼食後、12:20頃下山開始。
天狗岩、巫女石コースを下ります。


こちらはちょっと岩場があります。


でっかい倒木に苦笑いです。


山の合い間に登山口と登山口までの参道が見えます。


天気も景色も、そして笑顔もサイコーですね。


ここは昔鷹打場だったところ。


登山道は整備が行き届いていて歩きやすかったです。
危険な箇所もござりません。


こういった木の橋が数か所ありますが、一部踏み抜けていてちょっと危なっかしいところもあります( ;∀;)


蓬莱山東照宮。家康生誕の地に近いことから、家光の命により建立されたのだそう。
登山道脇から撮影。


東照宮正面。日光東照宮、久能山東照宮とともに日本三大東照宮と称されておりまする。


東照宮山門が見えてきました。
本堂は山門を右へ進んで5分もかかりませんが、ここまでは車でこれまして、下山時には大勢の参拝者の方がいらっしゃいました。
 
 
お手軽ハイクでしたが天気も景色もとても良く、2017年最後に相応しい清々しいハイキングでござりました。Kさん、Sさん、2018年もよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿