2018年1月21日日曜日

2017年末~2018年始 Year-end and new year horidays

2017 Year-end and new year holdays i visited a  my parents grave at kobe hyougo pref and vidited in-lows okayama city okayama pref.

昨年末は神戸へ墓参り、年始は義両親に会いに岡山へ行ってまいりました。

その前に、12月27日にIさんの送別会兼駒ちゃんの歓迎会兼グループ忘年会がありました。
Iさんは私が名古屋へ戻ってから丸2年、担当事業の事務担当者として一緒に仕事をしてきました。
とてもよくやってくださって、そして彼女のおかげでとても楽しく仕事ができました。
とても残念ではありますが、ご結婚されるので大変おめでたいことであり、いつまでもお幸せにすごされることをお祈りいたします!




それでは年末年始へ。
30日は家の掃除、31日午前中に神戸へ出発、11時に妙法寺駅で姉と合流、その足でまずは垂水の「讃岐庵」さんで昼食。
天ぷら蕎麦をいただきました(年越しそばの代わり)。
麺はモチモチタイプ、天ぷらはたくさん入ってサクサクで800円だったか。
リーズナブルでとても美味しかった!




きれいにしました・・・


墓参り後、高校2年の途中まで住んでいた須磨海岸に近い父親が勤めていた会社の社宅跡へ。
今は保育園になっていました。
おしゃれな建物。とりつけ道路の位置は変わりありませんでしたが、こんなに狭かったっけ?と思うくらい狭い道だったんだなと。


国道2号線。この陸橋を渡って海岸へ行ってました(陸橋を渡ると海浜公園ですぐ海です)。


大晦日はすき焼きをいただき、元旦はお雑煮とお節。
お餅は胃腸の調子が良くなくて2個にしました(´・ω・`)
とても美味しくいただきました!


さて、岡山です。
家内は31日仕事で本日(元旦)名古屋から岡山へ、岡山駅に11:30頃合流し、レンタカー屋さんへ。

一旦家内の実家へ。おかあさんに挨拶しておとうさんのグループホームへ行き、昨年と同様に今村宮へ初詣。


その後サンマルクさんへ遅い昼食。
おとうさんは昼食は済んでいましたが、沢山食べました!



胃腸の調子は変わらず良くないですが、パンは10個くらいいただきました( ;∀;)


1月2日は娘もやってきて倉敷へ。
目的は柴犬カフェでしたが、娘の出足が遅くておとうさん訪問は後回しにしても倉敷着は14時過ぎ。
目的の柴犬カフェは超満員で2時間待ち、結局この日は諦めて美観地区を散歩。







昼食は食せず、コロッケ2個で済ましました。
このコロッケは日本一(金賞)とのことで、前回家内と娘が食した時は普通のコロッケと言ってましたが、とても美味しかったです。


美観地区内の和菓子のお店で限定ぜんざいをいただきました。
これもあずきがちょうどいい甘さでとても美味しかった。
 
 
もう15:30になってしまいましたが、倉敷のユニクロによって山用のフリースを2,990円で購入後岡山へ向かいました(これは翌3日の折り込みで1,990円になっていました(´・ω・`))。
道路が混んでいてレンタカーを返す時間(17:00)が迫り、おかあさんに挨拶もせずに家内と娘を家内実家でおろして岡山駅へ向かったのです。


帰りの新幹線。
広島あたりで送電線の不具合か何かで新幹線が大幅遅延。
新大阪まで立ってそこから予定列車の指定席に。


ここからは明けて3日、家内と娘は昨日行けなかった柴犬カフェへ。
かわいいのでアップします。


 
 
 
体調イマイチのまま正月が明け、お休みも終わったのでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿