2018年1月29日月曜日

JRさわやかウォーキングin豊川 20180120


January 20,2018,we went to toyokawa participate JR enjoy walking from jr ushikubo st for toyokawa st toyokawa city aichi pref.

1月20日(土)にJRさわやかウォーキングに参加してきました。

コースはJR牛久保駅から豊川駅までの4Kmくらい?だったかの短いコース。
途中今川義元公の胴塚や山本勘助氏の墓所をお参りして最後は豊川稲荷がゴール。

良い天気で気持ちいい散歩でした!

その前に前日19日の朝焼け、7:05です。



今川義元公の胴塚がある牛頭山大聖寺の境内の一角。



桶狭間の合戦で信長に首を討たれ、残った胴体を残兵が持ち去り当地まで逃れてきたのだそう。

 


牛久保八幡社。
天正3年(1575)信長・家康が長篠合戦に出陣したさいには、この社に武運を祈願しています、とのこと(豊川市観光協会HPより)。
 


勘助氏のお墓がある長谷寺。
みなさん御朱印をもらってました。


勘助氏は幼少の頃、この地で育ったとのこと。
 


牛久保八幡宮天王社。


豊川稲荷!
まだまだ初詣の方々が大勢いらっしゃってました。
 
 
 

 

12:30頃参道にあるこちらのお店できしめんと稲荷寿司をいただきました。きしめんはもちもちで名古屋駅ホームの絶品きしめんとはまた違った旨さでした。稲荷寿司はご飯が柔らかめでしたが優しい美味しさでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿