2018年1月28日日曜日

藤原岳スノーハイク 20180107


January 7,2018,i went to hiking in Mt.fujiwaradake mie pref with friends of university days.

 
 
1月7日(日)は大学時代の仲間と鈴鹿セブンマウンテンの藤原岳へスノーハイクへ行ってきました!
みなさんとご一緒するのはなんと昨年7月の武奈ヶ岳以来!
 
パウダースノーでとっても気持ちいいハイキングになりました(^^)/
 
 
8:13、集合場所のセブンーイレブンいなべ瀬木店へ向かう途中、右から雪をまとった釈迦ヶ岳、御在所岳、左端に鎌ヶ岳がきれいに見えました。


8:21、本日登る藤原岳も雪をまとってきれいに見えました。


9:30過ぎ、大貝戸登山口着。
人気の山なので登山口駐車場には置けず、歩いて10分かからない西藤原小横の有料駐車場へ停めました。


2合目くらいまではアイゼン不要。
ドロドロだったので下りでコケるんじゃないかと心配しながら登りました。


10:27、2合目を過ぎてアイゼン装着。
よしあき先輩は8合目からスノーシューを装着されてました。
面白そう!




11:02、7合目着。スタートから1:30でした。


11:18、8合目着。
4月には福寿草が咲き誇る右側の九十九折の箇所は雪崩の危険があるそうで、ここから9合目まで積雪時は直登だそう。



間もなく9合目。結構な直登でした!



13:00、藤原山荘分岐着。藤原岳山頂方面を撮影。
ここで昼食をいただきました。



昼食を済ませて山頂を目指します。きれいな景色です!




山頂からの眺め。南西方かな。


遠くに御嶽山がうっすらと見えます。
今回参加は矢木さん、よしあきさん、林さん、まーちゃんと私の5人です(^O^)/




スノーシューで遊びながら下山するよしあきさん。



スノーシュー初体験中。
急登だと厳しそうですが、そうじゃない新雪だと面白い(^^♪




このあと私はさっさかと下りてしまいました。
みなさんすみません!
それにしても雪の低山ハイクは楽しいですね。

下山後は温泉~とんかつ綾さんで夕食をいただき帰宅の途につきました!
胃痛だったけどとんかつおいしかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿