2018年1月3日水曜日

碧南お墓参り 20171216

December 16 we went to visit  graves hekinan city aichi pref.

12月16日(土)は、家内と本家のお墓参りに行ってまいりました。
実父は長男だったけど会社員になり家業を継がなかった(分家になります)ため別にお墓を建立しましたが、本家のお墓にもたまにお参りに行ってます。
場所は碧南市で、菩提寺は林泉寺という曹洞宗のお寺です。
ちなみに私んちは浄土真宗なのですが、どうなってるのしょうねぇ?


林泉寺本堂。
境内はとてもきれいにされていらっしゃいます。


家内は頭、私は頭とお腹(12月初旬から胃痛で年が明けた今でも苦しんどります)をお互いになぜ合いました。


お墓は撮していませんが、いつもきれい。おそらく叔母が毎日お参りしていらっしゃるのでしょう。


続いて高浜市にある高浜市やきものの里「かわら美術館」へ行ってきました。
三州瓦の美術館ですが、有名なお寺(知恩院などです)の屋根はこの三州瓦を使っていることを知りました。


魔除けとして玄関に飾ろうということで、15㎝四方の鬼瓦の置物を購入。

こちらはかわら美術館入口前広場のオブジェ。


最後は西尾にありますお抹茶のお店「松鶴園」さんへ。
家内が頼んだお抹茶のセット(お抹茶寒天、白玉、抹茶ムース)。


私は五平餅と抹茶パフェセット。
堪らぬ旨さでした!


碧南中央駅に近い魚屋さんでタコを買って帰りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿