2018年7月29日日曜日

2018年4月~5月末、退院から復職まで(1/3編) 20180729

From april to may 2018,from hospital to reinstatement,first of the third bullet.


4月7日に退院してから復職までのことを綴ります。
まずは前編(中編、後編と続きます)、5月末日頃までです。

その前に・・家内(がん患者の家族の立場)のことを少し。

私の病気発覚後、家内は週3日の介護施設の仕事を辞め、月のうち3分の1を費やしていた遠方の両親のお世話にも行かず、私の面倒だけを今日までみてくれています。
がんの事を徹底的に調べ、いろいろと実践してくれています。

義両親にも大変申し訳ないことです。

7月22日は家内の誕生日でした。
おめでとう!
そして本当にありがとうです。


復職は7月4日から午前勤務のみで始まりました。
8月15日までは定時退社(残業禁止)であり、また、職場では皆さま気を遣っていただいており、大変ありがたく且つ申し訳ない気持ちです。


前置きがすご~く長くなりましたが、ようやく「退院から復職までのこと(前編)」について綴ります。
これも長々と綴ります。ごめんなすって!

この頃は抗がん剤治療前で、体力をつけなくてはいけない時期でしたが、まだお腹の傷が痛く(お腹の中もなんか痛い感じ( ゚Д゚))、ロキソプロフェンを服用しながらもウォーキングに励んでいた頃です。

休職中のウォーキングは鶴舞公園~イオン千種コース、シャンピアポートコースなど3.5Km/日くらいをだいたい週5日ほど実践していました。

4月14日(土)名古屋城見物に行ってきました。

建築途上の本丸御殿の襖絵です。
完成は6/8でしたが、この時期も部分公開しておりました。
とてもとてもきれいで檜の香りが清々しく、また、ボランティアの方の説明も聞けて楽しかったです!



こちらは本丸御殿の外観(一部)です。


名古屋城は2022年12月竣工予定で木造復元を予定しています。


名古屋城本体ですが、7月現在、エレベーターを付ける付けないが議論されています。
何を拘っているのか疑問です。

個人的にはエレベーター設置大賛成です(私個人の見解です。ご了承ください)

復元であり、江戸時代のホンモノではないわけで、高齢化社会、バリアフリー時代だというのに訪れた人に中に入ってもらわなくていいって考えないのでしょうか?



続いて4/15(日)、熱田神宮へ参拝に行ってきました。

参道脇には鶏が何頭もいました。
名古屋コーチンではないと思いますが、かわいかったです。


お昼は参道脇にある「宮きしめん」さんでいただきました。
かつお出汁がとても濃厚で、麺はモチっとしてとても美味しい。
名古屋駅新幹線ホームのそれとはまた違った美味しさ。
炭水化物系はがん発覚後初めてかも。
炭水化物、糖質系はツルっと腹に入ります。
その姿を悲しい目で見てる、苦労してタンパク質中心の食事を作ってくれる家内には大変申し訳ないことです・・・。



4/20(金)、鶴舞公園のつつじ。


その夜の食事。
毎日タンパク質中心の料理を作ってくれています。
魚は蒸し焼きで超薄味!麹付けもしてくれます。


4/21(土)のごまとしお。仲良く寝ています。



4/23(月)鶴舞公園の薔薇が咲き始めました。



4/24(火)東別院にあるオーガニックのお店、「en-kitchen」さんへ。

食後はお腹が張ってなかなか辛いのですが(7月下旬の今でも・・・)、美味しくいただきました!
またお邪魔するつもりです。



4/27(金)はイオン千種にある帽子屋さんで帽子を購入。

山用のコロンビアの帽子を持っていますが、痩せこけているのに色褪せているから余計死にそうに見えるってことと、抗がん剤治療が始まると肌の黒ずみが出てくるのでなるべく陽にあたらないようにということで買い替えました。
でもこの1ヵ月後くらいに360度広いつばの山用帽子をmont-bellさんで買ってしまい、こちらはほとんど被ってません(´・ω・`)


4/28(土)の夕食です。

タンパク質摂取料理。
でもなかなか消化吸収がままならず、辛いところでござります。



続いて5/3(水)、姉貴がお見舞いに来てくれて、家内と3人で八事にあるオーガニックレストラン「菜食健美」さんへ。

私は大豆が原料のフィレオフィッシュみたいな(揚げていません)ハンバーガーランチ。
もう普通のハンバーガー食べてる気持ちでした。
そして久し振りのケーキ!嬉しかったっす。


 
5/5(金)、家内の横でくつろぐごまくん。


続いて5/7(日)、栄パルコにあるこちらもオーガニックレストラン「OMK」さんへ。
またまた大豆のハンバーガー。こちらも旨かったっす。


さて、いよいよ5/8(火)夕食後から抗がん剤服用が始まりました。
TS-1という名前で朝夕食後に25mmを2錠服用します。


5/9(水)、私のベッドにいるごま。
抗がん剤の副作用なのか、午前中は倦怠感があり、午後もベッドでゴロゴロしてたら「大丈夫?」ってやってきてくれました(´・ω・`)


5/14(月)八事興正寺へ。
尾張高野とも称される立派なお寺さんですが、2012年に高野山真言宗の了承を得ず所有地を売却したこと、また礼禄も納めなかったということで、総本山金剛峯寺から当時の住職が罷免されたというトラブルが起こったり(まだ解決していない?)、他にも何かとトラブルがあるようです。
門前仲町の富岡八幡宮といい、由緒ある寺社仏閣でも泥臭いトラブルががあるもんですねぇ。

重要文化財の五重塔。


圓照堂。


お昼はまたまた八事のオーガニックレストラン「菜食健美」さんへ。
チーズ載せのパンでがん患者には良くないのでしょうが、食後のりんごジュースがダメでした。
食後普段より一層お腹が張って下〇して家で横になりました・・・。
 


まに食い入るようにテレビを観るごま。


しおの写真が少ないですねぇ。
ごまの仕草がかわいいもんで。



5/17(火)、抗がん剤服用1週間経過しての受診でした。


精神的なものなのか、倦怠感と下痢があると主治医のM医師に話したら、今週はあっさり休薬となり、来週様子をみて再開しましょうってことになりました。


5/18(水)、リハビリ散歩で訪れた鶴舞公園の花菖蒲。

公園往復だと2Kmほど、イオン千種まで行くと5Km弱。
鶴舞公園は四季折々の植物が順番に咲きます。
季節の移ろいを感じることができます。



そして薔薇。もう少しで満開ですね。




蓮です。
睡蓮と蓮の違いは花が水面近くに咲くのが睡蓮とのこと。
これから花が咲いていく前の状況です。
葉っぱの水滴(蓮の葉の特徴)が心癒されます。

 

紫陽花、旬ですね。



う~ん、またごま。かわいいもんで(´・ω・`)



5/27(日)、リハビリの一環でサッカー高校総体地区決勝、名経大高蔵と東海学園さんの試合を稲永グランドまで観に行ってきました。

息子がサッカーしていた姿を思い出します。
もっと前向きに応援しなくちゃいけなかったと後悔してます(*´ω`)


またまたごまくん。
おらにもにゃにかくれないんかにゃ?




抗がん剤治療は、経口剤のTS-1を朝夕食後の2回服用しますが、1クールは4週服用、2週休薬で、私はこれを4クール続ける予定です。

スタートは5/8(火)夕食後からでしたが、前述のとおり体力が抗がん剤の力についていけず、1週服用後に1週間休薬し、5/22(火)夕食後から再開(これは1クール2週目となります。7/29現在は
は第2クール服用終了後の休薬1週目です)。

4クール終了は10/16(火)朝食後の服用が最後となる予定。

根治手術で予後の抗がん剤服用ではあるものの、それまでに行う血液検査、CT検査結果により継続、別の抗がん剤服用の可能性もあります。

抗がん剤治療と並行して民間療法もやっています。前述のとおり家内の調査におんぶに抱っこで恥ずかしいのですが、まずは入院時よりタンパク質主体の食事を家内が作ってくれています。

それと電熱温灸器で家内に全身をグリグリしてもらってました。こちらは体を温めることでがんの力を弱める効果が期待できます。

何が良くて何がダメとかはわかりません。
効くのか効かないのかもわかりませんが、私の場合は間違いなく食生活が悪かった(炭水化物と糖質、それにお酒の多量摂取、酔いつぶれてシャワーを浴びて就寝)ので、家内のタンパク質主体の食事は必須です。

6月以降も新たな治療を始めています。
6月以降は「2018年6月、退院~復職までの中編、後編へと綴りたいと思います。

長々と好きなことばかり書いて失礼いたしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿