2018年7月29日日曜日

2018年6月初~中旬 退院から復職まで(2/3編) 20180729-2

From early to mid June 2018,from hospital to reinstatement,second part of the third bullet.

長々と失礼いたします。

膵臓がんを患って入院~手術~退院してから復職までの第2弾、6月初~中旬までの出来事を綴ります。


まずは病状についてです。

耐えられない、QOLに影響するような痛みが無いことに気が付き、6月初旬くらいから痛み止めのロキソプロフェンの服用を止めました。

服用しているのは、
朝夕食後の抗がん剤TS-1/25mg×2錠
毎食後のリパクレオン/150mg×4錠
朝食後のネキシウム/20mg×1錠(消化器系、胃酸の過剰分泌を抑えて胃の具合を良くします)
それと睡眠剤のプロチゾラムOD錠×1錠です。
この睡眠剤が7/29現在も止められていません(*´ω`)

抗がん剤の第1クールを何とか終えることができるだけの体力は回復したかと。
ただ、食事後のお腹の張りが苦しく、食後1時間ほどはジーっとしていないと辛い感じ。
これは少しマシになったものの7/29現在でも続いています。

また、腫瘍マーカーCA19-9の値(基準は上限37.0)は、
4/4・・・41.5
5/8・・・74
6/5・・・62.6
7/3・・・71.1
と、がん細胞が存在しとりまっせ的な値( ゚Д゚)。
明日(7/30)のCT検査が怖い(結果は8/7受診時)(´・ω・`)

その他の血液検査で特徴的なのは(7/24検査結果)、脂質や血糖値、コレステロール値は十数年来見たことがない正常値になりましたが、タンパク質、アミラーゼ、赤血球、ヘモグロビンが不足。

食欲はあるものの消化吸収がままならず、血が作られにくいってところでしょうか。

やっと日ごろの生活振りを綴ります。


6/4(月)、久しぶりの丸亀製麺さん。

4/15宮きしめんさん以来の炭水化物食。
私はぶっかけ、やっぱりツルっと入りました('Д')
でも食後のお腹の張りは普段の倍苦しみました。



職場復帰に向けて自転車を買いました。
職場までは徒歩15分で、これまでずっと歩いていました。
毎日リハビリで3~4Km以上歩いてはいるものの、暑い夏に歩いた後にちゃんと仕事に集中できるのか不安でござりましたため、無理をしないでおこうとの理由で購入に至りました。

前かがみがしんどいので、ママチャリに近いタイプのが良かったハズなのにカッコつけてこんなのにしてしまいました。
型落ちですが、ブリジストン製でしっかりしてます(あとで前カゴ着けました)
 


6/5(火)、熱田神宮の奉納花火が見えました。
自宅バルコニーからの景色です。



家内の親友A部ちゃんからのお見舞いの品。浜松の銘菓です。
糖質もたまにはいいでしょう。
私も一つだけ美味しくいただきました。


A部ちゃんをはじめ、家内のお友達の皆さまからは家内にたくさんの励ましとともにお菓子や体に良い食材をいただき、本当にありがとうございます!
家内のお友達や私の会社の皆さま、山仲間、高校、大学時代の皆さんに励ましていただき本当に有り難く、感謝いたします!


6/7(木)鶴舞公園のガクアジサイと奥に花菖蒲です。
ちょっとボケてますが、とても綺麗でした。


6/10(日)、新聞にくるまって寝るしお。
久しぶりの登場ですが、かわいいのでなくてゴメンね。


6/11(月)鶴舞公園の蓮。
輪咲きました。


外を眺めるしお。ごまもよく眺めています。
左横に猫タワーがあり、そこからだとフェンスの上から景色を楽しめますが、バルコニーの地面とフェンスの隙間からの景色を眺めることも多いです。



6/15(金)、上前津の春日神社へお参りに。



6月初旬に私が贔屓にさせていただいている近所の散髪屋さんへお邪魔した際にがんを患っていることを報告したところ、先代も膵臓がんだったとのことで、がんに良いこと(行いやふるまいなど)をいろいろと教えていただきました。

その話しのなかで、私が家内とご近所の白龍神社さんへお参りに行っていることを話したら、この町内の氏神様は七本松神社だということと、この春日神社がこの辺りの氏神様の総代と教えてくださいました。

七本松神社の通りを東へ50mほどのところにも氏神様が鎮座されており、今は家内と毎日そちらと白龍神社(こちらには馬頭観音様、氏神様も一緒に鎮座されています)、七本松神社の3社お参りしています。


6/16(土)の鶴舞公園の蓮。


6/18(月)のごまくん。
またまたかわいいポーズなもんで。


この時期にやっていた民間療法を列挙します。

たんぱく質中心の食事
電気温灸器での全身コロコロ
官先生のぐりぐり棒の足裏とリンパマッサージ
そして6月中旬くらいから陶板浴を始めました。

電気温灸器は体の表面をコロコロして体の中の悪いところを温めます。
陶板浴も同じですが体の中全体を温めます。
がん細胞は熱に弱く42度以上で死ぬとのことで、とにかく体を冷やさないことが肝要。

陶板浴を30分もやると体全体の力が抜けてフラフラになりますが、リラックス効果抜群です!

陶板浴以外はすべて家内がやってくれています。
毎日です。
本当に有り難いです。

信じて続けるしかありませんが、全てとってもリラックスでき、悪くなっても後悔はしない(で済む)と思います。



長々と失礼いたしました。
第3弾へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿