2018年7月30日月曜日

2018年6月中旬から7/3 退院から復職まで(3/3編) 20180730

From mid-June 2018 to 3 july reinstatement.

長期療養で本当に職場の皆さま、特に私の仕事を回り回って殆ど全て受けてくださった形になったYさんには一層の感謝を申し上げます。

復職までの最終編を綴りたいと思います。
前2回はダラダラと長かったので、見てくださった方も途中で閉じられたんじゃないかと・・・。

今回は簡潔に行きたいと思います。


6/21(木)猿投へドライブです。

目的は香嵐渓の緑と巴川のせせらぎで癒しを得るため、そして足助屋敷前広場にある檜茶屋さんの山菜そばと鮎の塩焼きを食すことでした。


この日は香嵐渓の施設(檜茶屋、いろんな昔体験ができる三州足助屋敷など)はお休みのよう。

檜茶屋さんの鮎と山菜そばは諦め、街道を設楽方面へ行ってすぐの「塩の道づれ家」さんというお蕎麦屋さんを見つけました。
 食べさしでごめんなさい、地元猪肉の燻製、美味しかった!


私はせいろと地元野菜の天ぷらをいただきました。
天ぷらは衣が少なくサクッと揚っていて美味しい。
藻塩で頂きます。
蕎麦も手打ちでコシと甘味があってとっても美味しい!


香嵐渓の交差点を設楽方面へ50mほど進んだ左手にあります。
お店の入口は街道の裏手になります。
こちらで藻塩とかわいい手作りクッションも購入いたしました。


香嵐渓へ戻り、散策開始。
待月橋(タイゲツキョウ)からの巴川です。


待月橋上で、周りに誰もいない事をいいことに初老夫婦で自撮り(イタい)。
私はガリガリくんですが、元気です。


緑の中を散策、気持ちいい。



ちょっと小山にある香積寺へ。 
1427年、飯盛山(この上にあります)の城主足助氏の居館跡に創建された曹洞宗の古刹。

香嵐渓は紅葉がとても有名ですが、1634年香積寺11世の三栄和尚が1本の楓の木を植えたのが始まりとのこと。


香嵐渓入口付近に鎮座するお地蔵さま。
かわいいです。


秋には朝5:30出発くらいで紅葉狩りに行きます。


6/24(日)高校同級生が関西からお見舞いにきてくれました!
春ちゃん、小森くん、中村くんです。
近所のコメダは満員、御器所のコンパルさんへ行って1時間ほどおしゃべり。


皆さんからそれぞれお土産をいただきました。
どれも美味しかったです!
糖質制限してますがプリンもうまい棒もいただきました(*_*;

そして励ましの言葉、どうもありがとう!
秋口に低山登れるよう回復を目指します!


6/27(水)、家内の免許更新のため、平針へ。

平針運転免許試験場は駐車場工事のため、私が車で送迎。
家内が免許更新中、私は近くの平針農業公園へ行って「でらベリー」をいただきました。
なんやかんや言いながらたまに糖質摂ってます(´・ω・`)


ごまが左目を閉じる仕草をしょっちゅうするため、この日の夕方に動物病院(モフモフ動物病院さん)へ行ってきました。
何かあったときのため健診も兼ねて二匹揃って移動ケージへ入れて行きましたが、私達が飼うまで譲渡会に何度か行ったためか、大人しくしていました。

ごまは結膜炎、二種類の点眼を5分の間をおいて1日一回さすことになりました(ほどなく治りました)。

診察中はごまはとても大人しく、しおは少しモガいてましたが、二匹ともお利巧さんでした。


同日夕方、白龍神社さんへお参り。
氏神様の狛犬さんたちを撮りました。




氏神様、白龍様、馬頭観音様はいずれ掲載しますね。


6/29(金)、ミュージックライフ誌とビートルズのトリビュートバンド、THE BEAT MASTERSのコラボライブへ栄のReNY limitedに行ってきました!

初期、シェアスタジアムライブの再現、アップルスタジオの屋上ライブの再現と3部制で、迫力があってとても楽しめました!

ミュージックライフ元編集長の星加ルミ子氏の講演。
日本人でビートルズメンバーとの接触が一番多かった方。
来日時やアメリカ公演随行時の面白いエピソードを聴かせてもらいました。
 
 
最期に全員での記念写真です。 
私は右奥におりますが〇印でもしない限りわかりましぇん。


SNS等への写真掲載はFreeとのことでしたので載せました。
くっさ~いオナラが出ないか心配でしたが、何とか大丈夫でした(*_*;


6/30(土)、再び猿投へ。

檜茶屋さんの山菜そばと鮎塩焼き、五平餅のセットです。
こんにゃく味噌田楽も一ついただき大満足でしたが、食後はお腹が大変苦しかったですぅ。


三州足助屋敷入口にあるカフェで休憩。
巴川のせせらぎに癒されます。




その日の夕食。
こらっ!しおっ! みゃぁ~っと鳴いて誤魔化します。


7/1(日)スターウォーズ「ハン・ソロ」を観てきました。
何気に3Dで予約してしまいましたが、年寄りにはキツかったです。慣れてないだけ?
内容はとてもワクワクで大層満足いたしました!



その日の晩。
だらり~んと寝るしおちゃんでした。



7/2(月)と7/4(水)の鶴舞公園です。

蓮が一斉に花開き始めました。



七夕祭りに向けてのお飾り。




7/4(水)より半日勤務で復職いたしました。
皆さまありがとうございます。


この頃の病状は、食後の腹部膨満感と下痢、特に抗がん剤服用期間中は結構きてます。
それからオナラ。めっちゃ臭かったですが、7月末頃の今は多少マシになってきました(´・ω・`)
お下劣な話しで失礼いたしました。


退院から復職までの3編、長々とダラダラとなってしまい、重ねて失礼いたしました!

次回は復職後から現在に至るまでを綴りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿