2018年10月19日金曜日

新穂高温泉紀行 20181013~14

On 13~14 october 2018, we went to "shinhotakaonsen" trip.

10月13~14日に新穂高温泉へ行ってきました。

紅葉はあと2週間後くらいがピークという感じでしたが、何とか晴れ間も出てロープウエィに乗って西穂を拝むことができ、とっても気持ちいい旅でした!

土曜日のお昼は飛騨清見にある「清見庵おおくら」さんへ。
家内のブロ友さんから紹介いただきました(^.^)

ちょうどこの日から新蕎麦とのこと、蕎麦も出汁も天ぷらも美味しかった!
私は天ぷら蕎麦ヽ(^o^)丿

家内は蕎麦三昧。
美味しそう!美味しかったって(^^)/

「ホテル穂高」さんのデラックスツイン。
予約はスタンダードでしたが、空いていたためこちらに案内してくださいました。
ラッキー!

古いですが、とても綺麗で落ち着ける良いお部屋でした。
館内もとても綺麗です。

お部屋のお茶受け「天空の四季」と「清見庵おおくら」さんで家内が買ってきた「あまいろ」という栗蒸し羊羹。
両方とも程よい甘さで美味しかった。

早い時間でほかにお客さんがいらっしゃらなかったので撮影。
笠ヶ岳を望みながら入れます。
硫黄の匂いが漂う良いお湯加減で気持ちいい!

こちらはお部屋からの景色。
笠ヶ岳が見えるのですが雲にかかっていました。
それでも良い景色です!

夕食は飛騨牛と旬の懐石。
写真の他に季節の天ぷら、虹鱒の塩焼き、海老芋饅頭、お蕎麦にお漬物。

家内はお料理と地ビール、白ワイン、私が飲めなかった梅酒ロック(私は一口飲んで顔が真っ赤になりストップ( ゚Д゚))を堪能!

飛騨牛ローストビーフの握り寿司。旨い!

夕食は抗がん剤の影響か、腹痛が激しくて初めて残してしまいました(*ノωノ)
そして食事中にトイレに長いこと籠城してしまいました(/ω\)
せっかくの晩餐なのに家内に悪いことをしてしまいました。
ゴメンなさい!

明けて日曜日の朝食です。
ご飯かお粥か選べたのでお粥にして二杯いただきました。
朴葉みそ焼き、自家製豆腐、山菜類など、体に優しい内容で美味しくいただきました(^.^)

チェックアウトの10:00までお部屋でまったりし、フロント横のロビーでコーヒーをいただいてから新穂高ロープウェイへGO!
往復搭乗券の引換券をホテルでいただき財布に入れていたのですが、乗り場1Fの売店で全く関係ない眼鏡屋さんのカードを提示して「どこで引き換えできるのですか?」とお聞きしてしまうという、すさまじい失態を演じてしまいました(*ノωノ)
10:30に乗車!

2階建てロープウェイに乗り換えて11:10頃西穂高登山口着。
終点の西穂高口は気温8.5℃。

屋上の展望台からの焼岳。微かに噴煙も見えていました。

展望台から北アルプス方面、稜線は雲がかかって槍の穂先は見えませんでした。
それでも絶景!

ホテルを出るまで(お腹が)絶不調だったけど、ロープウェイに乗って絶景を眺めたら元気が出てきて復活!
家内に西穂山荘までお付き合いしてもらいましたヽ(^o^)丿
「ちょっと山荘まだぁ?」、「もう少しだよ~」っていうやり取りを5~6回いたしました(>_<)

登山口より1:10ほどで山荘着。
家内は頑張ってくれました!

久し振りのアルプス入口、多くの登山者の方々がいらっしゃいましたが、羨ましかったです(*ノωノ)

私は山荘名物のラーメンを、家内はおでんをいただきました。
いずれも美味しかったです!
ちぃと麺が湯がききれてなかったかもですが(*´ω`)

Tシャツ、バンダナ、下りに備えて軍手を購入して下山しました。

途中でくっきりと西穂高岳と稜線が拝めました!
ジャンダルムもくっきり(^O^)/

家用のお土産。
新穂高山頂駅限定の折り餅。美味しい。

西穂高口展望台で購入した写真。
とても綺麗で気に入ってます!

お腹の具合が今三つでしたが、楽しい旅でございました!
最後までご覧くださり、ありがとうございました<(_ _)>

#飛騨清見庵おおくら
#ホテル穂高
#新穂高ロープウェイ
#西穂山荘

1. 登山楽しそうですね!よく登りましたね!あたしも鍛えとかないとついていけなくなるかもです!

2. 祥ちゃんコメントありがとう!
    とても絶景だし、登山者の姿を見てたら羨ましくてしょうがなかったです。
    何とか行けるように夢と希望を持って過ごしていきますネ!