2018年10月30日火曜日

師崎海鮮料理と栗パフェ 20181028

On 28th october 2018,we ate seafood dish at "kotobuki" near morozaki fishing port, minamichita town aichi pref and we ate chestnut Parfait at "ena suya ishikawabashi shop" showa district nagoya city aichi pref.

休薬週の日曜日、美味しい魚を食べたいってことで、知多半島先端の師崎漁港にある「ことぶ喜」さんへ行ってきました。

食べログで検索、有名なお店は「まるは本館」さんですが、この日お邪魔した「ことぶ喜」さんはいかにも港の食堂といった感じで、「店内入口横の大きな水槽からおばちゃんが魚を網ですくう際にアトラクションのように海水が飛び散る」なんて口コミに書かれていました。

接客や品の良さを求めてはダメだけど、魚の新鮮さと美味しさ、港町の食堂といった雰囲気は味わえるんじゃないかということで、こちらに決めました。

南知多道路終点の豊丘ICを出て国道247号線と交わる羽豆岬交差点を羽豆岬(師崎漁港)方面へ直進すぐの左手にあります。


風情があります。
東京単身赴任の前の名古屋勤務時代、上司のIさんと知多半島へよく釣りに出かけ、師崎漁港にも数回行きました。
雑魚釣りですが(*´ω`)楽しかったなぁ!

店内の水槽。入口左手にあります。
店のおばちゃんがタモですくってました。
海水が飛び跳ねる、まではいきませんでしたが、とっても和む光景でした。

客席は通路を挟んで右手に4人掛けテーブルと座敷がそれぞれ3つずつあります。
2階にもお部屋があるようで、私たちが入店したあと12名の自転車こぎの面々が2階へ上がっていかれました。

お仕事と私の世話でお疲れの家内は、生中と大あさり焼、たこ唐のおつまみを注文。


私は2,200円定食、家内はお刺身定食をいただきました。
2,200円定食は刺身、海老フライ他、煮付けに小鉢2品。


2,200円定食の煮付け。
この日は「ひげそり鯛」。
白身で魚の味を引き立たせる薄味でとても美味しかった!
 
お店のおばちゃんたちもとっても気さくでとても癒されたひと時でござりました。
そしてあさりもたこ唐も刺身も煮付けも海老フライもどれもとても新鮮で美味しくて大満足でした!

 
 

「ことぶ喜」さんあたりからの眺めです。


私の腹がパンパンで動けないので、師崎漁港で休憩してから帰りました。

昭和の女って感じ(^^♪


正面やや右の島は日間賀島。
拡大すると昨年1月に名鉄さんの企画ツアーでふぐをいただいた「大海老(たいかいろう)」さんが見えます。
ふぐもたこも熱燗も旨かったなぁ!

  
ビールや日本酒をやりながら魚をつまむ、ってのにまだ少し未練がありますが、いつかほんの一口の日本酒を飲んで魚をつつきたいものです。
 
 
 
 
さてその帰り、恵那ですっかりファンになってまった「すや」さん(「川上屋さんも!)の石川橋店さんに寄ってきました。


30分くらい待ちました。
注文したのは二人共栗パフェと珈琲。
これでもか!ってくらい栗入ってます。
ゼリーも美味しいし言う事なし!


土曜日はギター教室(本当は午前中にインフル予防接種の予定だったけどマルっと失念(´・ω・`))、午後はまったり過ごしましたが、この日は楽しいお出掛けでした!


ご覧くださりありがとうございました!



#ことぶ喜
#師崎漁港
#日間賀島
#大海老
#恵那すや石川橋店

0 件のコメント:

コメントを投稿