2018年10月27日土曜日

猿投など新穂高紀行後の日々 20181027

On 21th october 2018,we went to "kourankei" sanage asuke town toyota city aichi pref. And,i spelling out your recent daily life.

新穂高温泉紀行(10/13~14)からあっという間に2週間経ちました。

それから10/27(土)までの日常生活を綴りたいと思います。


まずは新穂高の続きを少し。

ロープウェイ新穂高口(終点)展望台での写真。前回の記事に有料の方を掲載してますが、同時にお客さん(自分達)のスマホでも撮ってくれるのです。
ちょっと雲にかかっていて残念ですが、西穂の稜線がきれいなのでこっちの方も掲載します。
綺麗な景観なので顔出しNGが残念ですが、雄大な景色だけお楽しみくださればと思います。

右下に人が歩いていますが、こちらが西穂登山口へ続く道です。

 
ロープウェイ乗換駅となる「白樺平駅」にある足湯。西穂山荘までの山歩のあとだったので、とても気持ちよかった!
家内は足湯に浸かりながら飛騨牛コロッケなど食しておりました(>_<)



続いて10/16(火)、ケモ(第1クール3回目)の日です。
11:30予約の内科診療1時間前に採血です。
そして診療は毎度大幅に遅れるのですが、この日は13:30頃から開始。
そしてケモ開始も順番待ちで15:00過ぎからとなりました(´・ω・`)
結局病院を出たのは17:00過ぎ、1日がかりの診療&治療でございました。



甘いものは少なくしていますが、なんだかんだ言って毎晩おやつをいただいてます。
10/18(木)は娘が買ってきてくれた「アンジェリーナ」さんのモンブラン。

凄い甘みと重みでした( ゚Д゚)



10/19(金)名古屋の事務所の山先輩Kさんから、幸田町名物の「筆柿」をいただきました。

形が毛筆のようなのでこの名前だそうです。程よい甘さと口当たりでとっても美味しかったです。
いつも何かとお裾分けくださり、ありがとうございます('◇')ゞ


寒くなってきてベッドの下にいくよりベッドの上、時に掛け布団の中に入り込むようになってきた猫たちです。

ごまくんです。かわいい!



10/20(土)、お寿司を食べたい!ということで大須の「寶寿司」さんへお昼ごはんに行ってきました。
明治35年創業の歴史あるお寿司屋さん。
 
私はにぎり寿司1.5盛りを、家内は茶碗蒸し定食(お刺身がついています)をいただきました。
シャリが多めで1.5盛りは内臓疾患の私には多すぎたかな。
お値段もお味も極めて庶民的(リーズナブル)。
久しぶりのお寿司、食べることができて嬉しかったです。

この日のお出掛けはお寿司と冬物のスーツ購入、8月に購入した老眼鏡のレンズ交換が目的でした。

購入したファンキーな眼鏡屋「monkeyflip」さんは購入から3ヶ月以内であればレンズを無料交換できるとのこと。

ちょっと近くが見えすぎて疲れてしまうことと、PC画面がボケてしまう(約40㎝離れている)ことから相談、快く交換してくださいましたヽ(^o^)丿

交換に約1時間かかるとのことだったので、その間にカフェ「十二か月」さんへ。
こちらは器とカフェのお店。
素敵な器があります。
カフェも奥行きのあるカウンターで寛げます。 
私はウィンナーコーヒー(懐かしい!)を頂きましたがまろやかなくクリーミーさが口に広がり、そのあと程よいコーヒーの苦みが味わえてとても美味しかった。
家内は甘栗カフェ、一口頂きましたが栗の甘味が口にふわぁっと広がってとても美味しかった。


汚い写真ですみません。
アブジェム投与の副作用、「ツルツルへの道」の途中経過です。
枕に付いた抜け毛がわかるようになってきました。
洗髪すると排水溝に直径5㎝ほどの抜け毛の塊りが出現します。入浴後に頭を拭くとタオルが毛だらけに、洗面所も一面毛だらけになります(*ノωノ)
再来週あたりは目標達成かな!



10/21(日)ですが、とってもいい天気だったのでまたまた猿投までドライブへ行ってきました。

紅葉は来月初旬くらいが見頃だと思いますが、それでも木々の緑と川の水色と秋空の青がとっても綺麗でした!


猿投に到着し、まずはお昼、いつもの「塩の道づれ家」さんです。
私は柚子味噌大根ととろろ蕎麦をいただきました。
どちらも季節限定、旬の食材ってことですね。
大根は歯ごたえがあって柚子味噌にもとてもマッチして美味しい。とろろ蕎麦も自然の味でとても美味しかった。
家内は蕎麦定食(せいろと季節野菜の天ぷら、一口菓子付き)、こちらの天ぷらはカラっと揚ってて美味しい。

少し色づいた木々と巴川の流れです。

 
奥に三州足助屋敷という施設があります。
昔ながらの民家が立ち並び、地元の主にお年寄りの熟練工の方々が竹細工、藍染、紙細工などを教えてくれたりします。
ホームページはこちら👇
http://asukeyashiki.jp/aboutus/index.html

香嵐渓交差点西の橋より巴川を撮影、子どもたちが小学生の頃は、巴川左岸(写真左側)でよくBBQをしました。

綺麗な青空。


 
続いて昨日26(金)です。
この土日で燕岳へ登る一泊登山部の古川さんがお見舞いに寄ってくださいました!

近所の「青春キッチン」さんでハンバーグをいただきました。
変わらずお元気で、私の顔を見れて嬉しかったとおっしゃってくださり、こちらもとても幸せでした!

近々のうちに奈良か鈴鹿の山でご一緒することを約束、そして燕岳登山で皆さんが素晴らしい景観を拝めて無事下山されることを願ってお見送りしました。

わざわざ立ち寄ってくださり、家内にお土産までいただき、本当にありがとうございました(^^)/
 

「ツルツルへの道」直近です。一週間前より少し進んでるようにみえます。
うっとおしい写真ですみません。


アマゾンで家内ががん患者用帽子を注文してくれました。
色違いも買ってみるつもりです。
ポイントがたまってタダですが、ありがとうです。
 
さて、今日はこれからギター教室。
前回レッスン以降ギターに触れたのは一回だけ(*´ω`)
今から慌てて復習しますが、練習してないことは先生に告知済ですぅ(´・ω・`)
 
その後は先週注文したスーツを取りに大須へ行ってきます!
ついでに何か甘味処に行こうかな。
 
今週は休薬週でした。
ケダるさは週中からなくなってきましたが、恐らくガンの仕業と思われる鳩尾の痛みはよくなりません。
 
来週は第2クールがスタートします。
少しでも小さくなっていきますように!
 
最後までご覧くださりありがとうございました!
 






0 件のコメント:

コメントを投稿