2018年10月30日火曜日

ケモ中止になったけど・・・ 20181030

On 30th october 2018,scheduled date of chemotherapy, but was canceled.
So, we ate "okonomiyaki"and "cake&parfait" at jiyugaoka and ikeshita nagoya city aichi pref.

本日30日はアブジェム第2クール1週目だったのですが、何と、血糖値が低すぎて投与できませんでした(*ノωノ)
2週間前の検査でも基準値の低値ギリギリだったので嫌な予感はありました。血糖のコントロールが出来なくなってきてるのかと。

なかなかうまくいきません。悲しい(´・ω・`)
白血球は6870と回復してたのに。

そしてがんが神経を刺激してると思われる腹痛がひどくて朝方寝られないことを主治医に話し、オキノームを処方していただきました。

こちらはロキソと違って(弱)オピオイド系(医療用麻薬)で、末期に服用するイメージがありますが、決してそうではありません。

がん患者の敵は勿論がんそのものですが、それ以外に同等な敵として疼痛と抗がん剤副作用による食欲不振からの体力低下があります。

疼痛を感じながら過ごしていると体に力が入らず心も塞ぎ始めますので、疼痛を感じないように暮らすことがとても重要(QOLの向上)なんです(実感してます)。

体力低下もめちゃ重要。抗がん剤の副作用で体力低下して死が早まるケースも多いのです。

という事で、ちょっと悲観的になってしまいましたが、これからは食間食や食間にアメやキャンデーを舐めるなどして来週に備えたいと考えています(仕事中に堂々とアメが舐められる!)。


こうなったら好きなもん食べてやろってことでお昼ご飯にお好み焼きを提案、家内ももう好きなもの食べさせてやろうってことで、自由ヶ丘駅にあるお好み焼き「あやちゃん」へGO!

こちらは手術前の診療後にお邪魔したことがあり、大将の手際が良くてそしてとても美味しかったお店。

この半年間、ずーっと食べたい候補の一つ(他には寿司、チャーハン、ラーメン、餃子など)だったので、嬉しい( ;∀;)

やっと写真です。
オムそばです。
オムレツの卵具合が絶妙、麺も美味しい。

もう一つ、ミックスお好み焼き。
食べさしですみませぬ。
写真撮る前にガッついて食べてしまいましたぁ!
もう1枚いこうかという話もありましたが、スィーツに行きたいとの話がどちらからともなく浮上したのでした。
ほんと美味しかった。満足!


そしてスィーツ。

下の「レクラン ド ユミコ」さんへ(食べログで検索)。
平日だったので4台置ける駐車場も空いてました。

私は「店主の気まぐれフルーツタルト」(正式名称は忘れましたが、たくさんのフルーツが載ったタルトでござる)とウィンナーコーヒーを注文。



家内はりんごジャムが載ったパフェ(名前は押さえてませんでした、失礼いたしました)と珈琲。
三口ほどいただきましたが、ただ甘いというのではなく、お酒が入っているのか大人の味でござりました!


膵頭十二指腸切除術後7ヵ月が経過しました。
残念ながら再発もして、腹も日に日に痛くなり(がんが育ってるやないかい!)、抗がん剤治療もスキップと、全くもって順調とは言い難い状況であります。

結構甘いもの食べてて、それがガン細胞さんのエサになってるんじゃないかというとそうでもないという気もしています。

かと言って甘い物をバカ食いする気も欲求もありません。甘いものが嫌いじゃない人レベル(食後におせんべい1~2枚など)じゃないかと思います。

我慢しないけど無茶もせず、しっかりたんぱく質中心の食事を摂り、心晴れやかに過ごしていきたいと思います!

頭ですが、ただ今側面が幼鳥のようになってきてます。こちらに写真アップしようかと思いましたが、きれいな景色や美味しそうなスィーツの写真が台無しになるのでやめておきます。

こんな状況ですが元気です!
今日はさっそくオキノームを服用してみましたが、見事に痛みが無くなっています。

抗がん剤投薬週は下〇があるかもですが、痛みがなかったら低山ハイクも行けそう。

次週は抗がん剤投与できますように!

長々と失礼いたしました!






#アブジェム
#血糖値
#オキノーム
#あやちゃん 自由ヶ丘
#レクラン ド ユミコ
#膵頭十二指腸切除術


0 件のコメント:

コメントを投稿