2014年8月27日水曜日

猿投山ハイキング 20140730

ちょっと早めの夏季休暇の中日、家内と猿投山へハイキングへ行ってきました。
そんなに長くなく高低差もない山なので家内も楽しめたことでしょう!

その前に我が家のアイドル雪子ちゃんです(おばあちゃんだけど)。

鶴舞の自宅を7:00過ぎに出発、猿投神社横を通って間もないところにある
駐車場へ車を止めて8:30頃出発、林道を進みます。

15分程で登山口到着。

やたらとハチや熊に注意という看板がありました。

登り始めて1:30、10:00に東の宮着です。

良い天気でした!空と木々のコントラストが綺麗ですね。

かえる岩です。
ちょっとセンスないかな。残念!

10:35頃山頂着です。登りは約2時間でした。
この山はどうやら常連者さんたちが多いようです。
何故なら登山記録をチェックできる名簿みたいなのが気温計をぶら下げている
木柱に掲示されていて皆さんご自分の名前の列に日付を記入されてたんです。

自然はいいですねぇ。

山頂でおにぎりを食べて下山開始、11:50頃登山口まできました。
ストック代わりの木の杖が立てかけてあり、私たちも置いて帰りました。

家内は駐車場から登山口までの林道にタオルを落としてしまったのですが、どなたかが木の枝にかけてくれてました。
ありがとうございました!

帰りに猿投温泉へ寄って帰りました。
二人共カラスの行水ではありますがサッパリして帰途につけました。
入浴料の割引(1,500円→1,200円)がありますので、HP等で確認のうえお出かけください。

最後に我が家のこうじ君(song of jamaica)です。
なんとか元気に暮らしてます!

も一つ最後にまたまた雪子ちゃんです。
今年の冬も元気に越してくれますように!

今年の夏季休暇は六甲山登山に始まり、墓参り、須磨海岸、そして1日風邪っぴきで寝たきりでしたが、名古屋でゆっくりと過ごすことができました!
お休みありがとうございました!