2017年9月5日火曜日

北岳~間ノ岳 20170811~12

August 11~12,I climed Mt.Kitadake & Mt.Ainodake with my friend Mr.kamijou,Japanese Minami(Southern) Alps yamanashi & nagano pref.

夏季休暇のもう一つの目玉、北岳と間ノ岳登山へ行ってきました。
広河原から北岳山頂まで4.7Km、標高差1,553m、コースタイムは5時間30分、何とかなるかな?と思っていましたが、上りも下りも同行いただいた健脚のK上先輩に大変ご迷惑をおかけすることとなってしまったのでした(*´ω`)

今回はK上先輩の綺麗な写真を織り交ぜてアップしております。
お花の写真は大半がK上先輩のです(^^)/

今回は車で行く予定でしたが、K先輩が睡眠不足を心配してくださり中央高速バスで甲府へ、そこで前泊といたしました!

行きも帰りも駒ヶ岳SAで長めのトイレ休憩でした。

名古屋駅前BTを15:00出発、19:00過ぎに甲府着。
K上先輩と1年7ヵ月振りに再会!
甲府駅前の有名な焼鳥のお店丸八丸の内店さんで再会と無事登山を祈念し乾杯しました!

祝杯のあとはラーメンで締め・・・(*´з`)

11時前には宿(駅北すぐのニューステーションホテル)に着いていたと思います。
翌朝は4時集合、4:30出発の広河原行きバスに乗る予定。
ところが!シャワーを浴びてさぁ寝ようかというあたりで眼が冴えてきてしまい、結局なんと!一睡もできずだったのでした!
これが大変なことになった大きな大きな要因です((+_+))

翌朝、4時過ぎのBTにはすでに50m近くの列。
こちらは駅前の信玄公です( `ー´)ノ

6:30過ぎ頃だったと思います。広河原着。
約2時間のバスでしたが、ここでも寝られず。情けないなぁ(*´Д`)

しっかり調整されているK上先輩です( `ー´)ノ

7:13、出発です!

初日は大樺沢ルート、第一ガレ場~第二ガレ場~二股~左股~八本歯のコル~北岳山頂~北岳山荘の予定です。

この橋を渡るといよいよ登山道です。

7:40、白根御池分岐着。
長丁場なのでペースはゆっくりめを意識しました。

北岳はお花の宝庫。
名前は調べて追々掲載していきたいと思います<(_ _)>

9:30過ぎ、二股着。

鳳凰三山が顔を出してきました!
対して小生の顔はもう疲れてるのがわかる・・・

山頂方面はガスガスですね。

八本歯のコルまでまだまだというのに完全にグロッキー(*´ω`)

丸太の階段の始まりです。

K上先輩は全く問題なし!元気です!
「30数年ぶりに登ったけど、この階段結構急じゃん!慎重に登ってくよ!」

12:40、八本歯のコル着。
すでに北岳山頂までのコースタイム5:30が経過(*´ω`)

まだまだ続きます。

13:43、北岳山荘、間ノ岳方面へのトラバース分岐着。まだここから50分もかかる。
この辺りから頭がフラフラになってきて、すぐにでも寝られる感じ。かなりヤバい。
K先輩がいらっしゃらなければ危なかった!

吊り尾根分岐にザックをデポ、14:50過ぎ、ようやく北岳山頂着!
実に7時間30分もかかってしまいました(*´ω`)
山頂記念写真三連発です。

ガスで眺望はダメでしたがもう十分満足です(^^♪

北岳山荘へ向かって下山開始。
北岳を振り返って。

山荘に着いてから夕食までの1時間弱、寝ました。
ビールは飲むつもりなかったのですが、少し回復したのでいただいてしまいました。
美味しかったです!
写真は撮り忘れました(*´ω`)
夕食時にYAMAPで人気のKIKOさんに出会い、楽しいひと時をすごさせてもらいました!

山の日三連休で布団は二人で1枚だったのですが、たまたまお隣がおらず、二人共1枚ずつで寝ることができました!
よく寝れました(^^)/

明けて明朝、4:30から朝食です。ごはん、お味噌汁はおかわり自由です。夕ご飯も朝食も美味しかったですよ!

5時過ぎ、間ノ岳へ向かって出発。
往復約3時間、小生はザックを山荘にデポして出発しました。

山荘と北岳です(*^^)v

富士山!

中白峯山、3,055m。
標識の右から仙丈ケ岳、奥に甲斐駒ヶ岳、右手前が北岳、右奥に鳳凰三山。

山肌に自身の影が映っています。

6:47、間ノ岳着!

K上先輩は当初単独で北岳~間ノ岳~農鳥岳を縦走する予定でいらっしゃいました。
小生と同行いただくこととなり、農鳥岳を諦めてくださったのでございます<(_ _)>
その農鳥岳方面を撮影中のK上先輩。

7時過ぎ、下山開始。
まずは山荘まで戻ります。
月とK上先輩。

稜線を境に湧き上がる雲。

山荘を後にして下山開始です。

トラバース道を行きます。

綺麗な花の写真はK上先輩撮影なのですが、多少順番が前後していると思います。
このトラバースにたくさんの綺麗な花が咲いておりました!

8:47、トラバース分岐着。

吸い込まれそう!

北岳バットレス。
登っているパーティーが見えました。

さて、下りですが、こちらも足の両親指が激痛、ストックで何とかごまかしながら下りていきましたが、超スローでまたまたK上先輩にご迷惑をおかけしてしまいました(*_ _)
確か12:50発の甲府行きバスに乗る予定がほんの数分間に合わず(*´ω`)
ただ、芦安駐車場までの相乗りタクシー(マイクロバス)がちょうどあと2名で出発だったため、すぐに乗車~出発することができました。途中でバスを抜かしたので、芦安でそのバスに乗ることができました。

甲府では名物のほうとうをいただきながらビールで無事下山を祝しました。
ボリュームが凄いのですが、野菜のためお腹に残らずでしたよ。

甲府で有名なほうとうのお店です。
ほんに美味しかった!

富士山に次ぐ日本で二番目に高い北岳と四番目に高い間ノ岳を制覇できてとても嬉しい!
絶景と花々に癒されました!

しかし、今回は一睡もできなかったことが大きな失敗でした。
靴も最適になるよう工夫したいと思います((+_+))

ほんとにK上先輩にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした!
そしてどうもありがとうございました!
鍛えて出直してきたいと思います!