2017年9月15日金曜日

尾張旭夏祭り名鉄ハイキング 20170826

August 26,we went "owariasahi natsu matsuri(city owariasahi summer festival)" owariasahi city aichi pref.

先月26日、またまた名鉄のハイキングで尾張旭市へ行ってまいりました!

4.5Km、約1時間10分と短い散歩でしたが、スカイワードあさひからの展望と地域夏祭りのほのぼの感を味わえてほっこりしてきました。

ただ、先日の再検査の結果、脂質は値が下がってたけど、脂肪肝は下がっておらず、先生からお酒が弱い(お酒好きですが、顔が真っ赤になる)人は、アルコールの分解力がなくお酒が弱いということなので内蔵の負担が大きいし、溜まる?ので飲み過ぎないこと!とご指摘があり、週休二日制を誓った矢先だったので、お祭り広場での焼き鳥、生ビールは家内に任せたのでした(*´Д`)

その前に前日の8月25日は同期入社のK林さんとH19年本郷での飲み以来の再会を果たしました!
K林さんと最寄り駅が同じのM地さん(会社の同僚です)と3人で鶴舞の豆鳥さんで乾杯しました!

K林さん、M地さん、酔っぱらってしまってスミマセンでした!
また行きましょう!


それでは尾張旭散策です(^^)/

尾張旭駅16:00集合、ただ今15:50ですが、既に大勢の方が並んでスタートを待っていらっしゃいました。


スタートから1.5Km、20分ほどで維摩池着。
ここでお腹が空いた二人はコンビニで買ったパンやカレーまんをいただきました(*´з`)



住宅地を抜けて多度神社へ向かいます。


多度神社境内と本堂。
以下はぐろぶろぐさんより引用させていただきました(*_ _)
開祖水野又太郎良春が勢州多度神社から勧請して康安元年(1361年)に建立したと張州府誌に記されているとのこと。
尾張旭市の棒の手(県指定無形民俗文化財)のひとつで新居地区に伝わる無二流(むにりゅう)や飾り馬を献馬する尾張旭市の馬の党(市指定文化財)が奉納されます。
棒の手は、棒や木太刀を使う武術的な民俗芸能で、2人から5人の演技者が型に従って演技を行います。五穀豊穣などを願う神事芸能として、また農民の自衛手段として受け継がれてきました。
境内が広いのは、上記(棒の手)の伝統芸能が執り行われるからなのですね。


今回のコース全体にオニユリがたくさん咲いていました。


17:07、ゴールの城山公園にやってきました。
写真の塔がスカイワードあさひです(^^♪


スカイワードあさひ展望室から名駅方面の眺望。
名駅ビル群の手前に東山スカイタワーがそびえていますね。


伊吹山でしょうかね。


最後は栄、24時間テレビの栩の木会場です。
このあとオードリーの春日さんやチュートリアルの徳井さんがロケバスに乗り込むところに遭遇しました。
テレビで拝見するのと変わりませんでした((+_+))
ちなみに私は24時間テレビは観ません<(_ _)>


これを書いている9月15日、明日も田原市へウォーキングの予定でしたが、台風の影響で残念ながら降水確率80%(*´з`)
諦めて午前中から柳橋の天ぷらとワイン小島さんへLet's Go!へ予定変更となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿