2017年9月17日日曜日

富士見台プチ縦走 20170909

September 9 2017, i climed Mt fujimidai,Mt yokokawayama & Mt minamisawayama town achi & nagiso shimoina county nagano pref with fellow of the company Mr.kawai,Mr.sakai & Mrs.sano.
 
9月9日は会社の仲間と長野県下伊那郡阿智村と南木曽町にまたがる富士見台、横川山、南沢山をプチ縦走してきました。
 
北岳&間ノ岳以来のハイキング。
北岳ショックでこれまで登る気力が失せておりましたが、そろそろ登りたい感が湧き上がってまいりましたところでして、グッドタイミングでお誘いいただきました次第です!K部長ありがとうございました!
 
結構きれいないろんな花が咲いておりました。K部長に名前を教えていただくのですが、忘れてしまいます<(_ _)> 


K部長のXVをふるさと村自然公園の駐車場に停め、myイプサムで神坂神社登山口へ。
神坂神社の登山口駐車場は、星空で全国的に有名なヘブンスそのはらの大駐車場を過ぎたその奥にあります。
10:00、スタート!



古代東山道コースは萬岳荘まで2:20のコースです。




山ホトトギス。
昨年の入道ヶ岳以来の2度目の出会いですが、沢山咲いていました(^^♪




沢山のきのこにも会いました。食べられないのも・・・。


猿の腰掛とキツツキのつついた跡のコラボ(''_'')


ナナカマド。


11:20、富士見台高原口分岐着。







今は放牧していない様子。


木々の合い間から見え始めたのは富士見台方面でしょうか?ちょっとわかりません(''_'')



青空と白い雲、そして木々の緑、きれいですねぇ。


萬岳荘が見えてきました!


12:20、萬岳荘着、コースタイム通りでした。
ここでお昼休憩。
萬岳荘は町営でとても綺麗。
管理されていらっしゃる方々はとても親切でした。
宿泊も可能、BBQもできます。
ここまで車で来れますので、BBQセットと食材持参でBBQパーティーと星空観賞ができます。翌日は富士見台や神坂山までハイキングして帰るプランがいいかも(^_-)-☆




13:00過ぎ、正面の階段を登って富士見台へ出発です。




神坂峠分岐。


左手は雲に隠れた恵那山。



避難小屋、2棟あります。
過去に落雷で亡くなった方がいらっしゃったそうで、それがきっかけで建てられたそうです。


富士見台山頂が見えてまいりました。






もう一息で富士見台山頂!


13:30、富士見台山頂着。
雲が無ければ南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳も見えるそうですが、今日は雲がかかっており、かろうじて南アルプスの山並みが見えるかな?といったところでした!

着いたわよ~!ちょっと遠いじゃん!



 
 
 
酒井さんが撮ってくださいました(^^)/


怖い写真。これは自撮りです(*´з`)



13:40過ぎ、横川山を目指して出発。
正面に見えている山のどれかが横川山です。


遥か彼方、真正面の雲に隠れて薄っすらと山影が見えているのが北岳かな。


正面やや右にポコッと見えているのが南木曽岳。
我々が進む登山道が左手の山肌に見えています。


この先を下って左へ大きく回りこんで谷を越えて左手の山を右方面へ縦走していきます。


風が西から東(左から右)へ吹き上げるので、木の幹が右へなびいてます。芸術的です。



今登山道は左へ進んでいます。
正面の山肌に登山道が見えます。


この辺りからヤマカガシに4回遭遇。
自然の中で初めて出会いました。


横川の名水。水を汲むところの道が草木が生えて下りるのが困難でしたが、K部長は汲んでこられてました<(`^´)>





15:13、横川山着。
コースタイムは1時間のようですが、1:30かかっていました。
今回は思いのほかロングなコース。
ただ、傾斜はキツくなくヘビさえ見なかったら綺麗な稜線と景色を堪能できる楽しいコースです。



結構長いコースだなぁ!


15:20、南沢山を目指して出発。
面に登山道が見えます。




15:40、南沢山着。
ここはコースタイム(20分)通りで着。


・・・。


自分でもどういう意図があって撮っているのかわかりません。
皆さん汚い顔ですみませぬ(*_ _)


南沢山からは殆ど下り。
17:00、最後の休憩です。


K部長のXVが見えてまいりました!


やっと着いたぁ!
 
 
17:25下山完了。
7:25の山行でした(^-^) 


スタート地点の神坂神社までXVで戻りましたが、ヘブンスそのはら駐車場は何と満車状態!
皆さんロープウェイに乗ってヘブンスそのはら山頂へ星を観にきたのですね(この日は残念ながら雨(*´Д`))。

ちょっと長めのコースでしたが、楽しく進むことができました!
次回は紅葉の山を満喫しましょう!皆さんありがとうございました!

おまけは我が家の雪子さん。
久しぶりにコードに乗ってましたよ(^◇^)
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿