2017年9月23日土曜日

雨乞岳 ~高校同級生と健脚のあ〇いさんと 20170923

September 23 i climed amagoidake one of suzuka seven mountain komono town mie pref with high school classmates "haru"chan & good walker Mr.akai.

本日9月23日は赤岳に備えて鈴鹿の雨乞岳へ行ってきました!高校同級生の春ちゃんと春ちゃんのFB友達で健脚のあ〇いさんの三人です。

春ちゃんとあ〇いさんは雨乞岳からさらに奥のイブネでテン泊!私は雨乞岳までの日帰りハイクです(*´з`)

10:30頃に武平峠着予定とのことで間に合うように出発したのですが、東名阪道が事故渋滞!10:50着となってしまいまいた。
お二人は関西から来ているのに大変申し訳なかったです<(_ _)>

このため出発は11時(*´ω`)

高低差428mで適度なアップダウンで進んでいくのでちょっと楽メです(*^^)v

ただ、何度も渡渉したり道幅が狭い切り立った箇所を数か所通過しなければならず、いい登山道なのでファミリーに楽しんでもらいたいけど小さなお子さんにはちょっと危ないかな。

11:57、4番通過。途中9番まであります。

12:45、出発から1:45で昼食タイム。
春ちゃんはビールいきました!

健脚のあ〇いさん。山は単独が99%とのこと。
歩き方が実力を表してましたよ。

13:27、7番七人山分岐着。今回は七人山には寄らずでした。

もう少しで東雨乞岳!

振り返って登ってきた道と御在所岳を眺めます。

釈迦ヶ岳~竜ヶ岳(どれかわかりません)~御在所岳~鎌ヶ岳を眺めます。

14:00、東雨乞岳着。
風が凄く吹き付けてました((+_+))

これから向かう雨乞岳です。

東雨乞岳からのパノラマ。

14:07、雨乞岳へ向かって出発です。

輝く水滴がきれい。

14:20、雨乞岳着。
昼食時間を除くとコースタイム通りでした。

14:27頃、イブネでテン泊するお二人と別れて下山開始。

東雨乞岳を過ぎたあたりで下山道と並行しているイブネへの稜線上にお二人の姿が見えました。

今日はヌカルミが結構でして、切り立ったところはちょっと怖かったです(''Д'')

イブネは別世界のごとく幻想的なキレイさがみれる場所のよう。次回は是非行ってみたいと思います!
春ちゃん、あ〇いさん、どうもありがとうございました!