2017年9月2日土曜日

岡山~出雲の旅 20170806~07

Summer vacation August 06~07,2017,we went to izumo & matsue city shimane  pref.

今年の夏季休暇は家内の実家へ遊びに行き、そこから出雲大社、松江へ行ってきました。
初出雲大社でしたが、その日の出雲は39℃と全国でも一番の暑さだったのではないかな?
強烈な暑さでお参り後のかき氷が美味しかった!
日曜日の夕方前だったからか、出雲大社前の美味しいかき氷屋さんは空いておりました(''_'')

まずは8月4日、おとうさんと珈琲の青山へ。
こちらのタルトは大きくてとても美味しい。

家内とのツーショット。元気です!

8月6日(日)、岡山駅8:04発の特急やくもに乗車、出雲市駅まで約3時間の旅の始まりです!

10:20過ぎ、大山の横を通りました。

10:37、安来節で有名な安来駅着。

11:04出雲市駅着、11:45頃だったか、一畑電車北松江線に乗車、出雲大社前へGO!

島根県観光キャラクター「しまねっこ」くん。
お顔が出雲大社です<(`^´)>

12:00過ぎ、出雲大社前駅着。
可愛い駅舎、後で出てきますが駅舎内待合室もイケてます。

今回の旅は、歯の詰め物を入れ終わったところが死ぬほど痛くて左ではほとんど噛まずに食事をした次第です(*´з`)

こちらはネットで評判だった出雲大社から引佐の浜方面へ進む道沿いにお店を構える「荒木屋」さん。出雲のそばはコクがあって出汁が少し甘い感じでとても旨い。

12:30頃だったと思いますが、20分ほどの待ち時間でした。

それでは出雲大社へいざ参拝!

因幡の白兎、大国主大神です。
参道脇にはウサギがたくさんいます。

本殿。特徴的な屋根の勾配と千木です。

大注連縄。
長さ6.5m、重さ1t。注連縄とは逆向きなのが特徴だそうです。

ガイドさんの説明を盗み聞きする家内( ;∀;)

天皇家、旧公卿?の方々のご寄進。

こちらは神楽殿。

「ムスビの御神像」。1986年(昭和61年)に寄進された像で「大国主神」の前に、「幸魂(さきみたま)」・「奇魂(くしみたま)」といった「魂」が現れて、その「魂」を頂く時の場面を表現しているそうです。~出雲大社・御朱印HPより引用させていただきました。

かわいいうさぎたちが境内のいろんなところで遊んでいます(^-^)

松の参道を下ります。

境内正門に位置するご縁横丁の甘衛門さんのかき氷。
これとっても美味しい!
おもちも効いてます!
歯痛を我慢して美味しくいただきました|д゚)

かき氷の後は今夜のお宿、月のうさぎ方面にある「古代歴史博物館」へ寄りました。
暑さのため「島根ワイナリー」諦めました(*´ω`)

出雲国風土記だったかな?

平安時代の出雲大社模型。

本物の銅鐸!

博物館の外観です。

今夜のお宿、お宿 月のうさぎさんが見えてまいりました。出雲大社から歩いて15分くらいかな。
手前のいにしえの宿佳雲さんと連棟で今年の7月にできたばかりのお宿です。

館内は畳敷き、素足でもOKです。気持ちいい!

お部屋入口の灯り。

くつろぎたくなるお部屋です!

会社のおみやげにした部屋のお茶うけのゴーフル。

こちらは貸し切り露天風呂。夕食前に汗を流しました(^^♪
6つほどあって空いていたら無料で利用できます。

夕食です。
バイキング方式でお酒は2時間飲み放題1,500円!生ビール、地酒、島根ワイナリーのワインも飲めてお得。
料理も美味しい(城崎、有馬の部屋食には負けますが、気兼ねなくいただけてバイキング式もGOODですね)。
歯痛を堪(こら)えてようさんいただきましたがな。

明けて朝食もバイキングです。海鮮丼もあって良い!

出雲大社前駅の駅舎内。なかなかおしゃれ。

松江に向かって出発ということで宿のマイクロバスで送っていただきましたが、電車がかなり待たないと来ない。
バスがありそちらの方が早く来るので、バスで出雲市駅まで戻りました。

さて、この日は台風11号が四国に上陸、本州も通過しているという事で、勿体ないけどそのまま岡山に帰るか思案しましたが、宿でマイクロバス出発を待ってる間、宿の方が到着したお客様に「台風は過ぎたから大丈夫」みたいなことをお話ししているのが聞こえてきました。
ということで松江に寄って帰ることにしました。が、とても大変なことになっちまいやしたよ(*´ω`)

松江護國神社。

狛犬の背中に蛙が!と思っていましたが、どうやら立ち上がっている状態で、乗っかって見えるのは尻尾のようでした( ;∀;)

松江城天守閣。
全国で現存する12の天守のうち、国宝の一つで唯一の正当天守閣と言われているそうです。
初代城主は豊臣秀吉、徳川家康に仕えた堀尾吉春氏。

天守閣からの松江市内、宍道湖の眺望。

松江城よりバスで松江駅まで戻り、また出雲そばをいただきました!

15時前のやくもで岡山へ帰るつもりが台風の影響で運行中止!
出雲はもう影響なしだったけど、岡山はまだダメだったということでござりました(*´Д`)
帰れなかった時のことを考えてネットで宿を探し、松江アーバンホテルさんへTEL、一部屋空いており、且つ電車が動いたら「無料でキャンセルでいいですよ」との暖かいお言葉!大変ありがたかったです!
17:48頃の電車が動くとのことで何とか帰ることができ、歯痛がピークだった小生は岡山駅からそのまま新幹線で名古屋へ帰ったのでした!
歯が痛いのでビール1本だけ(小生がえんむすびーる、家内がレモン・ヴァイツェン)、美味しい。
そして翌日歯医者へ、神経取りました。その日はずっとズキズキでしたが、旅行中の痛みに比べれば大したことはござりませなんだ!

そして翌夕、遅い昼ごはんとして家へのお土産出雲そばをいただきました。
旨い!

そして同日、こちらは晩ごはん(''_'')輸入牛です( ;∀;)

最後はおばあさんの雪子さん。毛艶が戻ってまいりました。逞しい!

今回の旅はなんといっても歯痛が悔恨!自分が悪いのはわかっております(*´з`)
でも良い宿で出雲大社もお参りできて良い旅でござりました!