2017年9月18日月曜日

天ぷらとワイン小島&大須演芸場 20170916~17

September 16,we went to "tenpura & wine kojima" japanese tenpura restaurant at yanagibashi market,meieki nakamura ward nagoya city and 17,"oosu engeijou" japanese entertainment hall,oosu naka ward nagoya city aichi pref.

9月三連休初日は朝から名駅柳橋市場内の「天ぷらとワイン小島」さんへ!

家内は昨日もお友達と行ってきたのですが、前々から小生も食したいと言っておりましたことと、サクッと揚ってる(野菜がメインだからというのもあります)ので全く胃もたれしないとのことで、「二日連チャンでもOKよ!」ということで行ってまいりやした(^^)/

朝から飲むことの罪悪感もあり、なんと言っても運動のあとのお酒、ということで中区千代田の自宅から徒歩で名駅まで。ちょうど1時間でしたよ。

お昼(というか朝9:30です(''ω''))は三段階の定食とお刺身だけ。
天ぷらの追加注文は受け付けておりません。なので飲む人が大半ですが回転率が良いわけでした。

一番高いランチが890円で8種類くらいの天ぷらだったと思います。ご飯粒なしの場合は100円引き!

一発目はちくわ天。
ヤラれました(*´з`)めちゃサクサク!衣が薄いのに存在感満載!とても美味しい!



レンコン、サツマイモ、ナス。いずれもサクサク!


半熟卵です。これも旨い!


えび天。
もちろん美味しい、尻尾もいただきます(^-^)


穴子天!


柳橋市場内の様子です。ほかにも魚介類の美味しそうなお店が沢山ありました。
小島さん自体の様子はFBページでご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/tenpurakojima/
 
定食のほかにつぶ貝ともう一つ刺身を頼みましたがそれらも美味しかったです。
生1杯とスパークリングを2杯しか飲んでませんが、弱いので酔っちまいやした。
 
さて、帰りはユニモールをブラブラして伏見まで歩き、堂島ロールさんが経営するカフェでケーキをいただいて帰りました。
 
次回は夜にお邪魔して天ぷらを満喫したい!(夜は予約しないと入れません)
 
 
続いて翌17日、この日は午前中に散髪屋さんへ。馴染みの鶴舞「SEPIA」さんです。
そして午後から大須演芸場へ行ってまいりやした。
何かと大須、矢場町、栄をブラブラする今日この頃、大須演芸場があることを少し前に知り、一度観てみたいねぇと家内と話しておりました。
歳取ったってことでしょうか、のんびりと寄せでお気楽に過ごしたいという感じとプロの噺家さんのお話しを聞いてみたいという二つの気持ちがあっての訪問です。
 
鑑賞の前に大須の「六三六」さんでお昼です。
こちらのラーメンは野菜と魚の出汁だからカロリーが低いと勝手に決めての訪問です。でも生も半分こでいただきました。
駄目ですね(*´з`)
しかし、ラーメンも餃子も生もとても美味しいです!


当日券、ありました。一人3,000円です。
席は決まっておりません。予約されている方がほとんどで、それにも通番が振ってあり、1番の方から入場していくシステムです。


中の様子。2階席もありますが、1階だけで150席ほどありそう。この日(午後の公演)は1階はほぼ満席でした。
 
 
落語、講談など8人ほどの噺家さんたちを観ましたが、どなたもおもろかったです。
ろくでもない内容なのがいいのでしょうね。
普段着のまま楽しめるのが寄席なんですね(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿