2018年8月26日日曜日

高山龍神温泉 龍リゾート&スパ滞在 20180811~12

11~12 august 2018,we stayed to the hot springs "ryu resort & spa" town shoukawa city takayama pref gifu.

ちょっと前になりますが、8月11日(土)~12日(日)に高山龍神温泉という100%源泉かけ流しのリゾート施設「龍リゾート&スパ」さんへ行ってきました。

その前に洗濯かごで遊ぶごまとしおです。

名古屋からゆっくりで2時間半ほど、東海北陸道の荘川ICで降ります。

お昼は荘川ICから10分かからずの「荘川そば街道」にある「蕎麦正」さんでいただきました。

実際旨かったです。
蕎麦に詳しくはありませんが、蕎麦のコク、甘み、硬さ、そして汁、全てがとても美味しいと感じました。

入口にある大将の看板前で自撮り(´・ω・`)
ガリガリくんで失礼します(*´ω`)

大将は蕎麦打ちが終わったのか、入口でお客さんとお話ししておられましたが、この看板の通りの風貌でございました。
帰りがけにお声がけいただき、道路の混雑状況などお話ししました。

白鳥ICから渋滞発生、荘川ICをすぎても渋滞でござった。お盆初日で帰省だったり、皆さん飛騨高山へ遊びに行きなさるんですかな。

こちらは荘川そば街道を荘川IC方面へ戻ってICを過ぎたところにある「荘川の里」さん。
築二百数十年の古民家(寄棟式入母屋合掌造り)が数軒移築された公園?です。

旧三島家の大獅子頭。
奥に大きな仏壇が鎮座されています。

生活振りを示す人形がおわす民家もあり、かなりゾクっともしましたが、どの民家も襖で仕切られた昔ながらの家作で父母の実家のような佇まいであり、懐かしくなんだか癒されました。

ここからは宿泊した「龍リゾート&スパ」さんです。

フロントでさるぼぼと記念撮影。

お部屋の一部。
反対側にも寝床が二つあり、二人なのに四つの寝床があるお部屋でした( ゚Д゚)

夕食は専用のレストラン。
コース料理ですが、天ぷらやお味噌汁、総菜、ご飯、お漬物などがバイキンク形式になってまして、粗食にしないといけないのについつい食べ過ぎちまいました。

まずはアワビの蒸し焼き。肝ソースとアスパラガスのソースでいただきましたが、とても美味しい。

続いて岩魚の塩焼き。
じゃ〇んさんのクチコミで「バサバサだった」とのコメントを後から拝見しましたが、とても新鮮でジューシーで美味しかったです。

飛騨牛のA5ランク5種の食べ比べ。
脂の乗り方が部位によって違いがあることを実感。
脂濃かったのは一つだけで、その他はとっても美味しかった。

私は刺身(生ものはまだ何となくアカンのかなと思って)をフルーツ盛り合わせに替えてもらい(予約時に選択できました)、食後のデザートと一緒にいただきました。
デザートは創作アイス最中と南瓜プリン。
フルーツ、デザートともにとっても美味しかったです!

こちらは本館からレストランがある棟への渡り廊下。

翌日の朝食。
昨日の夕食と同様に一部バイキング形式になっています。

こちらの施設にはトレッキングコースがあり、朝食後に一番短い野うさぎコースを散策。

軽~いトレッキング後、「龍リゾート&スパ」さんを発ちました。
駐車場はほぼ満車状態でしたが、宿泊者の皆さんは既に出発してます。

私のお腹の調子の関係であまり長時間遊べませんが、翌12日(日)は「道の駅清流の里しろとり」さんと隣接する「白山文化博物館」さんへ寄って帰りました。

霊峰白山の歴史を少しだけ学びました。
先々登れるといいのですが・・・(´・ω・`)

12日夜のごまとしおです。
娘の彼氏さんからいただいたリボンの首輪。
ごまは男の子ですが、娘の主張によりピンクのリボンです(*_*;

今回の旅の目的(お宿)はなんと言っても100%源泉かけ流しの温泉。
写真はありませんが、とても気持ち良いお風呂でした。
施設自体は古くてリノベーションしているようで、お部屋のトイレやそこかしこの造作が古く、高級リゾート感は味わえませんが、お風呂と料理はとても良かったです(^_-)-☆