2018年8月28日火曜日

恵那ラジウム温泉 20180825~26

25~26 august 2018 we experienced "ena radium hot springs" ,city ena pref gifu.

本日28(火)は通院のためお休みをいただきました。
ご迷惑をおかけします<(_ _)>

8/25~26に恵那ラジウム温泉へ行ってきました。
1回行っただけでは効用は無いでしょうが、なかなか気持ちのいい温泉で、良い気分転換になりました。

の前に。
平日会社出勤時の昼食は、家内特性のサンドイッチとバナナでしたが、8/22(水)に初めて外食してきました。
大須商店街招き猫から西へ30mほどにある「まるけい」さんです。

外構えは立派で高めと思わせる魚中心の料理屋さんですが、お昼メニューは850円~1,300円(くらい?)でおいしい定食をいただけます。

この日は一番人気らしい「まるけい定食」にしました。
これまで刺身は避けてきましたが、ぷりっぷりのまぐろ赤身を3切れ、肉厚のぶり照り焼きとともに大変美味しくいただきました。
ご飯は3分の1にしていただきました。
ちなみに翌日木曜日はこちらで「牛しぐれ定食」をいただきました。
こちらはとても甘辛で健康な人にはたまらないでしょうが、私がいただくには味が濃くていかんなぁと思いながらも美味しくいただいてしまいました。
次回は刺身定食にしようっと。


姉ちゃん(娘)に遊ばれるごまとしおです。




姉ちゃんの訓練のお陰でしおは随分抱っこを我慢できるようになりました。



やっと恵那ラジウム温泉紀行です。

まずは24日(土)お昼。
中央自動車道恵那ICから恵那峡方面へ10分かからずのところにある「勝久庵」さんへ。

私は海老おろしそばで家内はおろしそば。
これまた大変旨い。翌日の日曜日も行きましたが残念ながら休業日でした(´・ω・`)


お昼ごはんのあとは「恵那川上屋(恵那峡本店)」さんへGO!

こちらは川上屋さんのテラスにある枝垂れ栗。
天然記念物(国?県?市?)だそうです。


家内は桃パフェ、私は栗ソフトにしました。
栗ソフトは甘~くて美味しい。
そして桃パフェは栗ソフトの甘さとは違う桃の風味満載で、中のスポンジケーキもイケてて満点だぁ!



ようやくお宿のご紹介。
なんせ私の腹の調子がいま三つくらいなので、15時にはチェックイン(^^♪


入口から独特の雰囲気があり(温泉内も敷地内の仕様も木曽の石をふんだんに使っていて、ラジウム温泉と相まってパワーの源になっている)、店主と思しきおじ様も風情あるお方でやんした。
HPはこちら。
写真のカエルさんがマウスと一緒に動いてかわいいです。
http://www.radiumonsenkan.jp/
 



お部屋は10棟ほどある離れの一室。
私達は「白鷺亭」へ。


離れに通じる小路にて。
目をそむけたくなるガリガリぶりですが元気です('Д')

浴衣は男女ともこの朱色のもの。
最初はおったまげたけど気にせず着用。
学生さんの合宿なども受け入れていらっしゃるようですが、そもそもは「薬師の霊泉」と言われるだけあって湯治客がメインのお宿なのでしょう(なので浴衣は元気が出そうな朱色【赤色系】なのかと思料)。


左へ下ると温泉場へ通じています。
柱に「山は富士お湯はラジウム」と書かれた看板有り。


宿泊した「白鷺亭」内部です。
8帖二間続きで縁側有り。
質素で古いですが清潔に保たれ、静かなところに小川のせせらぎと野鳥の鳴き声にとても癒されました。
おじさん、おばさんには好評なハズ。


夕食です。
別館のお食事専用個室へ案内されました。隆盛期はこのお部屋も宿泊部屋だったのでしょうね。
こちらも高山牛、脂を食べたら腹にくるのは承知で全部いただいてしまいました(*_*;



山菜の炊いたもの、お漬物などの小鉢類もgood!


賄いのお姉さん方は皆さん気持ち良い接客をしてくださりました。
で、「写真お撮りしましょうか?」とお声がけいただきました。
どうも先々どうなるかわからんっちゅう心理が働くのか、想い出つくりっぽくて何だかですが、素直にお願いしました。
気にせず楽しむようにしてます。


鴨のカルパッチョサラダ。
ドレッシングが薄めでちょうどいい!
飲み物は家内がレモンサワー、私はおかみ自家製の梅酒。
3分の1ほどいただきましたが、仄かな甘みでアルコール度はおそらく低くてとても飲みやすくてのど越し爽やかな梅酒でした。



子持ち鮎の塩焼き。
子持ちは初めてでしたが、美味しかったです。
頭から尻尾まで全部食べられるのでしょうが、頭と尻尾、真ん中の骨を残してしまいました(´・ω・`)


なかなか風情がございます。


お部屋にあったマッチ。
かわいいので撮影しました。


白鷺亭の縁側?奥が玄関となっています。
レトロですに(遠州弁です)。


洗面所。コップはありませんでした。そしてタライ有り。
「風情あり」ととるか「勘弁して!」って思うかどっちかかな。
洗面所に鏡がないのは残念(縁側に姿見あり〼)。


アメニティは歯ブラシ、綿棒、洗顔料の他、男性は髭剃り付き、女性は化粧水、メイク落とし、コットン、くし付きと問題ありません。



こちらは脱衣所。レトロですねぇ。
鍵付きロッカー有り。
離れ部屋の鍵が一つしかないので、冬に訪れた際は相方を外で待てないため、貴重品は持ち出して部屋の鍵は開けておくしかないかな。


横向きで大人一人がやっと入れる洞窟風呂。
温泉と木曽岩から蒸発した成分を吸うことで一層効果がありますとのこと(何に?体の疲れや傷病?)。
細かいことは気にせずにと思い、少し入って雰囲気を楽しみました(^_-)-☆


温泉は朝晩で男女入れ替わり。
こちらは土曜日の晩の男風呂。
ややぬるい温度でしたが、何かわからない気持ちよさがございました。



明けて日曜日、温泉は7:00からとのこと。
珍しく遅いのは仕方ないか。

写真は昨晩は女風呂で翌朝が男風呂だったほう。
こちらはお客さんがいらっしゃったため温泉内の写真は撮れませんでした。
晩のより浴槽が広くて熱いお湯で、こちらもgoodでした。


朝食は7:30から。
朝風呂出発が遅れてしまい且つ私が温泉で少しゆっくりしたため数分遅刻。

鱒切り身、豆腐の朴葉味噌焼き、地生卵、野菜の煮物など、おじさん、おばさんには嬉しい朝食。
ご飯つぶは昨晩も今朝も3分の1ほどいただきました。


お留守番中のしおとごまです。
しおは姉ちゃん(娘)の足の上で甘えております。


ごまはソファの下へ潜り込み途中でフテ寝。
後ろ足がかわいいですにゃ。


朝食は本館内のお食事処でいただきました。


チェックアウトぎりぎりの11時まで部屋でまどろみ(静かで心地良いのです)、宿を後にしました。



一箇所くらい名勝を巡りたいと思い、恵那峡の遊覧船に乗船することに。
恵那峡は中部の電気王福沢桃介氏が開発した大井ダムのダム湖で、奇岩が有名。
秋は一層綺麗だろうなぁ。


このダム湖は木曽川になります。
写真は他の川(名前を忘れました)との合流地点ですが、川の色が違い綺麗です。


お昼は昨日お邪魔した「勝久庵」さんが休業だったため、別の蕎麦屋さんへ向かいましたが、途中に出くわした「信州そば処 そば茶屋恵那店」さんで済ませました。
リーズナブルなお値段なりのお味でしたが、美味しかったです。
こちらで梅とでっかいにんにくを購入。


日曜日も「恵那川上屋」さんへ。
私は特選綿雪氷の栗抹茶、家内は黒蜜きなこ。
今夏初かき氷。
このあと大下〇覚悟で頂きましたが、大満足でした!


「恵那川上屋恵那峡店」さんから恵那山を望む。
3年前に登頂しましたが、熊笹に覆われた稜線歩きがヘビがいそうで怖かったですワ。


今年7月にOPENした「銀の森」さん。
美味しそうなレストランやカフェがあってお散歩もできます。秋は気持ちいいでしょう。


「銀の森」さん内にて。


最後は8/28(火)のごま。
家内が新聞を読みだすと邪魔しにきます(´・ω・`)
 
 
この日8/28(火)は臨時休薬1週間経過後の診療日でした。
血液検査はほぼ問題なし。
ただ、肝臓の値(ALT【GPT】)が上昇、基準値を少しオーバー、かなり気になりますが、生活習慣に気をつけるしかござりません。
抗がん剤の量を減らして(100mg→80mg/日)第3クール3週目に入る事といたしました。
 
糖質制限しにゃならんが、結構甘いもの摂取してしまっている今日この頃です。食べたいのを我慢するのもストレスであまりよくないそうですが、節制を意識してこれからもやってまいります。
 
 
 
 
 
#勝久庵
#恵那ラジウム温泉
#恵那峡
#恵那川上屋
#恵那山
#銀の森
#糖質制限

0 件のコメント:

コメントを投稿