2018年9月2日日曜日

蓬莱軒と約束の石 20180901

On 1st September,2018 i ate "hitsumabushi" with my friends at atsuta houraiken atsuta ward nagoya city aichi pref .

9月1日(土)、健脚の先輩と自分の娘のようなお友達二人がわざわざ東京からお見舞いに来てくださいました。

名古屋と言えば「ひつまぶし」、ということで、「あつた蓬莱軒」さんへ行ってきました。
12時半頃着、受付をすると14時にお店へ行くことに(電話予約はなし、現地到着後の受付となります)。

それまでの時間を利用して熱田神宮参拝と、名古屋らしい純喫茶に行ってみることにしました。
 
 
この日は「朔日市」が開催されており、屋台が出ていました。
 
 
 
名鉄神宮前駅北にある喫茶室「きよめ餅」さんへ。
ひつまぶしの後に行ってきよめ餅を食べたかったけど仕方ない。
和菓子の店舗の奥に喫茶室があるのですが、結構なお客様で賑わってました。名古屋らしい。
 
 

ここから「あつた蓬莱軒」さんです。
お店の方に撮っていただきました。
 


まずはそのままで、二膳目は薬味で、そして写真の三膳目は出汁でいただきます。

 
 
 
 ごちそうさまでした!
香ばしくてホクホクで大変美味しくいただきました。


お見舞いに健脚の先輩から槍ヶ岳の石を”お預かり”し、娘っこたちからは海老せんべいをいただきました!


この石は持ち帰ってはいけないものでしょうが、あくまでも借りてきたものであり、「槍ヶ岳へ登って返しに行けよ」ってことに気が付き、とても感激いたしました。
何としても達成しないといけませんね!

 



ここからおまけです。

家内特製のお昼ごはん、「野菜たっぷりのサンドイッチ」です。
女子が多い食堂でいただいてます('ω')ノ


ちゅーるを食すしお。
品がございません(´・ω・`)


ごまは二本足立ちも上手でお品よくいただきます。


最後です。しおに甘えながら寝るごま。
去勢をした雄は甘えん坊になるそうですが、ごまは甘えん坊、しおは自由気ままさんです。
 

 

ではまた!

2 件のコメント:

  1. なんとも楽しい旅でした!ひつまぶしはやっぱり最高!槍ヶ岳に行くのが楽しみです😆👍 娘っ子より。

    返信削除
  2. ブログを始めた頃(8年前)以来のコメントをいただき嬉しいです!
    こちらこそ本当に楽しくて嬉しくて元気をいただきましたヽ(^o^)丿
    どうもありがとう!!!

    返信削除