2018年9月25日火曜日

神戸墓参りと異人館巡り、そして今後の治療方針 20180923~25

On 23th september 2018,we went to visit graves of my parents and a dog name's Leo with my sister city kobe pref hyogo.
And 25th september, we decided on the future medical policy.

9月2回目の三連休の日月と、神戸へ父母と愛犬レオの墓参りに行ってきました。
流石お彼岸、西神墓地は多くの墓参の方々で車も一杯でした。


まずはお昼、須磨海浜公園駅近くの「衣掛庵昌」さんへ。

美味しい蕎麦がいただけるということで、顔が綻んでいるガリガリくんです。
外観は古ぼけていますが、店内はとってもきれいです。
雰囲気が蝋人形みたいで怖いですねぇ(*_*;

一組待たれていて30分ほど待って入店。蕎麦が前の方のを含めて8人前しかないと言われましたがギリギリセーフでした。

鴨汁を3人前と天ぷら盛り合わせを注文しましたが、残念ながら鴨汁は一人前のみしかなく、病人のわたしを優先いただき、家内と姉はおろし蕎麦にしました。
蕎麦は十割で、細挽き、粗挽き、田舎蕎麦の三種類ありますが、注文の際に聞かれませんでした。
そして出てきたのは鴨汁もおろしも細挽き。
そもそも細挽きなのか、それとももう細挽きしかなかったのか?
わからないままでしたが、蕎麦も鴨出汁も天ぷらもとっても美味しかった。
蕎麦の量はお上品ではなくそこそこあり、またまたわたしの腹はパンパンになったのでした。
 
 
 
続いてお墓です。
そこそこの晴天でしたが急に雨が落ちてきたりして、やや不安定な空模様。でも熱くなくてよかった。
姉貴が除草剤を撒いてくれたとのこと、雑草が殆ど生えておらずとても助かりました(^^)/

 
 
お墓参りのあとは妙法寺の姉貴宅近所にある「チムスパ神戸」さんでゆっくり温泉に浸かりました。
 
さて、この日の晩ごはんです。
垂水の舞多聞というSC内にある「豆の畑」さんへ。
 
こちらはバイキング形式で、糖質制限の身にはアウトなお店なのについ行ってしまいました。
 
見ていただくとおり揚げ物いってしまい、このあとソフトクリームにお皿一杯のデザートまでいただき、私の腹は超パンパン。
そしてこの日恐らく10回以上トイレ立てこもり事件を引き起こしてしまったのです(*ノωノ)
 
 
 
続いて月曜日、名古屋へ帰る前に家内が一度は行ってみたかったという異人館へ。
オランダ館、デンマーク館、オーストリアの家の三館と萌黄の館を訪れました。 
 
オーストリアの館はモーツアルトとハプスブルク家をテーマにしています。


モーツアルトが愛用していたフォルテピアノの複製。


ハプスブルク家最後の王妃エリザベート妃。


続いてデンマーク館。
こちらはバイキング、マーメイド、アンデルセンがテーマ。


アンデルセン作の切り絵。創造性豊かですなぁ。



写真はありませんが、オランダ館は(花の)香りがテーマでした。旧オランダ総領事邸で古い暖炉、執務室など見ごたえがありました。


最後は萌黄の館。2階からの神戸の景観がとても良い。


有名な風見鶏の館。外観だけ見物。



シャーロックホームズ好きの家内の記念写真。
顔出しNG(過去の記事には出てますが)でちょっと残念ですねぇ。

 
 
連休明けの25(火)は通院のためお休みをいただきました。
先週金曜日のCT結果と今後の治療方針を決めるものでした。
 
 ・
 ・
 ・
 

残念なことに再発、膵頭部と腹膜播種(T_T)

 
ゲムシタビン(ジェムザール)単剤かアブラキサンとゲムシタビン併用(アブゲム)か。
来週火曜日時点での体力をみて決めますが、重たい方(アブゲム)のつもりで準備をすることになりました。
いずれもハゲるので、今度の土曜日にマルガリータにしてきます!
 
トホホ!
 
 
 
 
#衣掛庵昌
#豆の畑
#異人館
#ゲムシタビン
#アブゲム
 

0 件のコメント:

コメントを投稿