2018年9月18日火曜日

駅近ウォーキング 北区と東区の寺社巡り 20180917

On september 17th 2018 , we also participated in "ekichikawalking" kita & higashi ward nagoya city aichi pref.

9月三連休最終日は市営地下鉄と名鉄のタイアップコースとなる「駅近ウォーキング」に参加してきました。

地下鉄名城線名城公園駅から東山線(桜通線)の今池まで、寺社巡りと「いきいき今池お祭りウィーク」を楽しむ約6.2Kmのウォーキングです。

今秋第1回目の地下鉄ウォーキングイベントで、天気もやや晴れということで大勢の方が参加されていました。

本当は低山に行こうかと考えていましたが、まずはウォーキングに参加してみることに。

朝食を千代田の「コメダ珈琲」さんでモーニングとそしてホットドッグ一人前を二人で分けていただきました(写真はホットドッグがくるまで待てず、またまた食べ掛けのため掲載断念)。

東別院駅より名城線に乗車、名城公園駅で下車。
車内放送で「駅近ウォーキング参加の方は当駅でお降りください」みたいな案内をするかと思いましたがしませんでした。

そしたら殆どの乗客が下車したのでした(乗客の殆どが参加者でござりました)。

地上へ。
いい天気になりました。
参加者の皆さんがぞくぞくと上がってきます。

最初に訪問したのは「名古屋市下水道科学館」さん。
メチャ人が多くてサラッとしか見学していませんが、下水道整備には長年にわたっての関係者の方々の甚大な苦労があったのだと知りました。

続いて「多奈波太神社」さま。“たなばた”じんじゃと読みます。
平安時代に編纂された「延喜式」に「山田郡多奈波太神社」と記される格式の高い神社で、昔からの祭礼風景が七夕祭りとして現在も続いているとのこと。

社殿は空襲で焼失、1964年に木造銅版葺に復興再建されたそうです。

お参りするガリガリくん(*'▽')

乳イチョウ。
コブがお乳のように垂れていて、安産や豊かな母乳を願う女性にご利益があるそう。

健康にご利益がありそうなので、わたしもさすらせていただきました(>_<)

1974年まで名古屋市電(路面電車)が走っていました。
一軒のお宅だと思いますが、面白いですねぇ(^^♪

続いて「解脱寺」さま。
明歴3年(1657)、犬山城主が建てた薬師堂・小庵が始まり。
境内には松尾芭蕉の句牌「粟稗塚(あわひえづか)」があります。

続いて「八王子春日神社」さま。
もともとは那古野の庄にあったが名古屋城築城の慶長15年(1610)に遷座。
古来より子どもの守り神として知られているそう。

さらに続いて「普光寺」さま。
天正5年(1577)開創の曹洞宗の寺院。

ご本尊は織田信長公持仏の阿弥陀三尊!(これを書いていて知りました。ちゃんと中まで入ってお参りすればよかった(T_T))

境内の十二支のうさぎのお地蔵さん。
さすが信長公ゆかりのお寺さんだけあって賑やかな境内でござりました。

そして飼い猫さん。
なぜなぜしても逃げずに参道に横たわってます。
今日はウォーキングでたくさんのお年寄りが参拝されてて、踏まれやしないかと心配でした(猫さんもかなりのご老体のよう)。

赤塚交差点近くにある「三菱UFJ銀行貨幣資料館」。
歌川広重の「東海道五拾三次」版画展が開催されており、とてもラッキーでした。

続いて「建中寺」さま。
慶安4年(1651)尾張二代藩主徳川光友公が父義直公の菩提を弔うため創建。
以降尾張徳川家の菩提寺となった浄土宗のお寺さん。

煌びやかな仏間ですが、浄土真宗より大人しいですねぇ。

黒門町交差点角地にある煙突。
後で調べたら、どうやら以前ここに何かの工場があって、それの煙突だけが残っているようです。

12:00前頃に今池到着。
お祭りで屋台もたくさん出ているようでしたが、ひっさしぶりにお寿司を食べたいと家内にリクエスト、元気なうちに食べられるものは食べておいた方がいいってことでお寿司屋さんへ向かいましたが、残念ながら夕方からの営業。
道路を挟んで向かいにありました「磯丸水産」さんへ入りました。

家内は3色丼、わたしはバラチラシ丼をいただきました。
それに貝盛り合わせなどを注文。
家内は生中とレモンハイをいってました。
わたしは生中を一口だけいただきましたぜ。

貝はサザエ、ホタテ、白蛤でとっても美味しかった。

昼食後、千種まで歩き、JRで鶴舞へ戻って図書館へ寄って帰りました。
消化を助けるリパクレオンを飲み忘れ、腹が張ってたまらんかったけど、図書館地下にある「寿がきや」さんでコーヒーゼリーをいただいて帰りました(*_*;

合計10Km歩きました。
食べすぎではない腹の痛みが無くなったらいいんだけどなぁ。そううまくはいきません(*ノωノ)